--年--月--日 (--) | 編集 |

近所のすみれ 4月5日
2009年04月05日 (日) | 編集 |
我が家から100m離れたところになんとアリアケスミレが咲いていました(゜レ゜)
アリアケスミレといえば昨年どうしても見たくて片道2時間ほどかけて見に行ったのですが
まさかこんなに近くに咲いているとは! 
この株は2週間ほど前に『あっスミレの葉っぱがある』と気づき、咲くのを待っていました。
そして今日様子を見に行ったら白い花が・・・スミレではなくアリアケスミレでした(^_^;)

IMGP7700_SP0000.jpg

大きな株だからたくさん咲くかな~と期待していましたが、葉っぱの中で茎が伸びきらずに
咲いていました。
IMGP7705_SP0000.jpg

またもやすごいところにヒメスミレが咲いていました!(^^)!
IMGP7711_SP0000.jpg

近所をあらたにすみれ探ししていると、またもやヒメスミレが咲いているのを発見\(^o^)/
車の交通量が多い交差点からちょっと離れた緑地帯にたんぽぽと一緒に咲いてました。
IMGP7720_SP0000.jpg

近所の植え込みの中にはタチツボスミレが。街中で会えるとは!
IMGP7708_SP0000.jpg

新たなヒメスミレを見つけルンルンで歩いているとスミレの葉っぱが目に入りました。あれ?こんなところにと周りを見てみると1輪だけ咲いていました。近くには小さなつぼみを持ったスミレが20株ほど(^^) またあらたな群生地発見です(*^^)v
IMGP7722_SP0000.jpg

我が家から歩いて5分ほどのところでこれだけのすみれが咲いているとは! 
今まで浦安にはすみれは咲いていないと思い込んでいたので『目から鱗です(・.・;)』
コメント
この記事へのコメント
たのしそうですね
これだけ、いろいろ見られると面白いですね。

アリアケスミレ、近場にあったという訳ですね。
NYANの経験ですが、アリアケスミレって余り見ないなぁと思っていたら、なんとなんと庭で咲いていました。(=^_^=)
いつ買ったんだっけ?と当時は悩んだものです。
2009/04/08(水) 21:34:00 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
今まで気付かなかっただけですが、これだけ近くで見ることができてうれしいです(^^)

庭でアリアケスミレが!いいですね~
種が飛んできたんですかね?
思わぬところに咲いているとうれしさが倍増します。
2009/04/09(木) 11:20:18 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
