--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN高尾山 4月4日②
2009年04月05日 (日) | 編集 |
午後からガイド役の私が選んだ日影沢から城山へ登るルートは、がんばって歩いた割には
すみれがあまり咲いてなく(;_;) 汗が冷や汗に変わってしまいました^^;

なんとか咲いていてくれたニオイタチツボスミレコスミレです。
IMGP7657_SP0000.jpg

白っぽくてかわいらしい感じです。タチツボスミレがまぎれていました。
IMGP7660_SP0000.jpg

エイザンスミレもちらほらと咲きはじめています。
IMGP7656_SP0000.jpg

あまり咲いていなかったので草々に引き上げ別のコースへ移動しました。
移動して大正解。 またまたたくさんのすみれが待っていてくれました!(^^)!

ほんのりピンク色のマルバスミレです。
IMGP7665_SP0000.jpg

お花もまんまるのマルバスミレ
IMGP7680_SP0000.jpg

タチツボスミレがやっぱり一番多いですね。きれいに咲いててくれます。
IMGP7686_SP0000.jpg

あっちこっちで小さくて白いお花が開いていました。ミヤマカタバミ
IMGP7603_SP0000.jpg

ニリンソウも沢沿いのいたるところで大群落です♪
IMGP7579_SP0000.jpg

いつもとは違うところを歩いたりお花の情報を聞けたりなど、とても充実した1日でした。
参加者のみなさまどうもありがとうございました(^-^)
コメント
この記事へのコメント
やっぱり 高尾のまるばちゃんはかわいい
一番ぐらいにすきだったすみれです。過去形ですが ちょっと追い越されちゃったんです^^;
すみれオフ会ですか それはいいことですね~
わたしも以前、2回ぐらい高尾山でオフ会したことあります^^
今は参加できなくなっていますが。
2009/04/05(日) 18:35:32 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
オフ会
なんだか、懐かしい響きです。
まだPC通信と呼ばれていた頃のニフティサーブ(古!)で、幾つかのオフ会に参加したことがありました。
田中肇さんのオフ会とか、伊香保とか、おもしろかったですね。

千葉県にはマルバスミレが比較的多いのですが、高尾山に関する限り、見掛けたことがありません。

あっ、この日影沢から小仏城山ルートにオカスミレがいなかったでしょうか?!
今年は見つからなかったのです。
2009/04/05(日) 19:00:10 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
volさん
あららマルバちゃんは2番目以降になってしまいましたか(^^)
ちょうど見ごろできれいな株がたくさんでした!
高尾に限らず、こちらへ来られる時はぜひ声をかけて下さい。
足出まといになるかもしれませんが^^;

NYANさん
オフ会は初めてだったので緊張しましたが、行って良かったです(^^)
初めてマルバスミレを見たのは高尾の日影沢でした。実家近辺には白いスミレは咲いてなく千葉県でマルバスミレを見たことがありません。今度探してみますね。

オカスミレは城山までの途中に2輪ほど咲いていました。あとはつぼみばかりで…あまり良い状態ではなかったので写真を撮りませんでした。 今年は遅いのか、減ってしまったのか…咲いてなくてあせりましたが^^;  
2009/04/05(日) 19:57:09 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
