--年--月--日 (--) | 編集 |

近所のすみれ 3月23日
2009年03月23日 (月) | 編集 |
先週近所を散歩していると自宅から歩いてすぐのところでヒメスミレを発見しました!(^^)!
おととい咲いているのを確認し今日風が強かったのですが写真を撮ってきました。

もう住んで5年も経つのになんで今まで気付かなかったんでしょう^^;
今年は次から次へと見つかるのでうれしいです!

↓の写真を撮っていると、通りがかりの男性に「カメラ好きなの?それは接写?」などと声をかけられました。住宅街の中、腰をかがめて撮っているのはかなり変です…が、その方もカメラが好きなようでちょっとお話をしました。こういうのもうれしいですね(^^)
IMGP6932_SP0000.jpg

上と同じヒメスミレだと思うのですが、花色が薄く丸みがあります。
ほんとにヒメスミレかな? また確認してこよう…
IMGP6939_SP0000.jpg

続いて、今年1番最初に見つけた自宅から5分ほどのところに咲いているスミレも見てきました。ここ数日の暖かさで沢山咲いていました(^^) ただ早くから咲いていたので一斉ではなくバラバラ咲きでまとまりがない感じでしたが、すぐ近くで見られるだけ幸せということで♡^-^♡
IMGP6942_SP0000.jpg

IMGP6948_SP0000.jpg

IMGP6952_SP0000.jpg

4枚目と同じです。真上から撮りました(3月24日追加)
IMGP7053_SP0000.jpg


コメント
この記事へのコメント
ひゃあ
うわぁ、皆さん、今日はコメントしたくないだろうなぁ。
一番上はヒメスミレですよね。
二番目は、2種類が同居していないのであれば、ヒメスミレでしょうか。
三番目と五番目はスミレのようですが、四番目って、同じ種ですか?
何かノジスミレに見えませんでしょうか?

ついでに確認して来て下さいませ。(=^_^=)
2009/03/23(月) 21:03:47 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
チョコさんの 確認待ち~^^;  ここにはレス要りませんので~
2009/03/23(月) 22:20:42 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
私も追加してください^^
私にもレス要りません~!
NYANさんとチョコさん宅にお邪魔していて、ちょっとづつ高尾山の事が分かってきました。
2009/03/24(火) 00:06:33 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
こんばんは、初めておじゃまします。先日はコメントありがとうございました。

野山に咲くすみれはいいものですが、街中に咲くすみれもまた違った魅力があっていいものですね。
街中でのすみれ撮影は女性のほうが向いている気がします。男性ですと人通りの多い場所でカメラを低く構えていると白い目で見られる可能性があります・・・^^;

昨年見事に咲いていた場所のヒメスミレは写真のように花弁が丸いタイプでした、近所では細いタイプばかりです。
写真を拝見して、昨年たくさん咲いていた場所にまた行きたくなりました~

春はいろいろ忙しいですね~
またおじゃまします・・・^^
2009/03/24(火) 21:49:58 | URL | potoru #9rRYbuVM[ 編集]
NYANさん
今日早速確認してきました(^^)
2枚目は、葉っぱが1枚目と同じだったのでヒメスミレで間違いないと思います。
4枚目のは…確認したのですが、正直よくわかりません^^;
3・5枚目のとすぐ近くに咲いているので、全部同じ種類だと思うのですが…肝心の側弁の毛の確認を忘れてきてしまいました。(真上から撮った写真を追加しました)
今、いがりさんの「日本のスミレ」とにらめっこしています(>_<)

volさん ちしゃ猫さん
スミレ・ヒメスミレ・ノジスミレで頭がこんがらがりそうです(゜レ゜)
この時期ならではのうれしい悩みですが。

potoruさん
ようこそ!いらっしゃいませ~(^^)
なるほど。街中での撮影は別の意味で男性は変な目で見られちゃいますか…^^;

私も花弁が細いのしか見たことがなくて、丸いヒメスミレはこれが初めてかもしれません。 potoruさんのヒメスミレも楽しみにしております(^^)♪
2009/03/24(火) 22:23:55 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
分かりませんよね
分からないものは分からないということで、えへへ!
某霊園などを歩きますと、スミレ、ノジスミレ、コスミレ、アリアケスミレと、それらの交雑種が混在しています。
ヘイリンジスミレやら、モチヅキスミレとか言われても、ねー!!(-_-)ゞ゛
DNAバーコードという技術があるのですが、ハンディ型の識別機が絶対にできると、この分野の最先端技術者が断言していました。
ただ、「私が現役のうちに」という条件付きでしたが、彼は40歳代辺りかなぁ。
もっと早くなりませんかぁ!(=^_^=)
2009/03/24(火) 23:04:11 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
DNAバーコードですか! そんな技術があるのですか!!
すごいですね~ 進化してますね~~(゜レ゜)
ハンディ型の識別機なんてすごすぎです。
ただ市場に出回っても使いこなせる頭がなくなりそうです^^;
もっと早く出てほしいですね。
2009/03/25(水) 09:12:20 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
