--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN都内の植物園 3月17日
2009年03月18日 (水) | 編集 |
ツクシスミレに都内の植物園で会えるというので火曜日に行ってきました♪

まだちょっと早いかな?と心配しながら探してみると、葉っぱはすぐに見つけることが出来ました。でもまだつぼみばかりで咲いているのが見当たりません(;_;)
10分ほどうろうろと探していると、陽だまりの中、小さなお花がこちらを見ていました!
あった~\(^o^)/ 
1つ見つけると不思議にいくつも目に入ってきます。10株くらいお花が咲いていました。

花の大きさはニョイスミレほどで色は中心が黄色・外側が淡薄紫色でハイカラのすみれです。

日本では沖縄本島・九州南部にしか自生していないので、会えるのがいつになることやら…と思っていたところ、この植物園で野生化していることが分かり会いにきてしまいました。
でもいつの日か、自生地で会ってみたいです。
IMGP6813_SP0000.jpg

IMGP6807_SP0000.jpg

IMGP6806_SP0000.jpg

桜が咲いていました!(^^)! ずいぶんと早咲きの桜さんで鳥がたくさん集まっていました。
IMGP6827_SP0000.jpg

ユキワリイチゲ 
初めて見ました! まとまって咲いていてきれいでした(^^)
IMGP6835_SP0000.jpg

↑の写真を撮っている最中にデジカメの電池切れに…持っていった換えの電池も使用済みだったらしく(;_;) そんな日もありますよね。
コメント
この記事へのコメント
お、早いですね
わぉ、ツクシスミレですね!
昨年、やっと自生地を訪ねることができたすみれです。
「自生」と言えるのか、という疑問もあるとのことですが、まぁ、土着していることは事実です。(=^_^=)

NYANが(おそらく、同じ)都内の植物園で観察させてもらったには4月下旬でした。
既に咲いているのだとすると、花期がとても長いことになりますよ。
温かい地域のすみれは、花期が長いのでしょうか。
2009/03/19(木) 17:44:02 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
自生地へ行かれたのはうらやましい! いつかは訪ねてみたいですが、遠いです~。

実はNYANさんのHPも参考にさせて頂きました。同じ植物園です。
3月中旬~4月下旬まで咲くなんて花期が長いですね。
今回は少ししか観察出来なかったので、また行こうと思います。
ここは近いから気軽に行けますね(^^)
2009/03/19(木) 18:12:00 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
