--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN多摩丘陵 3月16日
2009年03月16日 (月) | 編集 |
とっても良い天気に誘われ、多摩丘陵を散策してきました♪

散策コースになっていましたが、とても静かな山でなんと3時間の散策中にすれちがった方は一人だけでした。

お花の種類は残念ながらそんなに多くはありませんでしたが、鳥の声があちらこちらから聞こえキツツキにも会うことができました(*^^)v

林中ではタチツボスミレアオイスミレに会えました!(^^)!

本日のベスト・タチツボ♪
IMGP6790_SP0000.jpg

きれいに咲きそろっていました(^^)
IMGP6775_SP0001.jpg

撮って! と言われたような気が…
IMGP6777_SP0000.jpg

この山でも沢山のアオイスミレに会えました。  仲良く寄り添ってます♡
IMGP6744_SP0000.jpg

畑の脇に大株が\(^o^)/
IMGP6765_SP0000.jpg

ニオイタチツボスミレかと思うほど色が濃いアオイちゃんでした。
IMGP6795_SP0000.jpg

美人さんすみれに会えたのは嬉しかったのですが、2種類しか会えなかった…とちょっぴり残念に思いながら山からおりてきたら、民家の庭先にノジスミレが咲いていました!(^^)!

ちょうどそのお家にお住まいのおばあさんがいたので、許可を得て撮らせてもらいました。
おばさんと少しお話をしましたが、「昔はこのあたりの山にもたくさんの花が咲いた。つつじもユリもとっても沢山。でも山を掃除しなくなったから荒れて減ってしまった」と言われました。 そのお話を聞いてなんだかせつなくなってしまいました。 今年は実家の裏山を掃除しようかな^^;
IMGP6803_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
山のお掃除
みんな綺麗な色ですね♪
濃いアオイちゃんは何が可笑しかったのかしら、笑って見えます♪

高尾山に登ってはいけなかったのですね^^;
行ったらバカの一つ覚えで登ってしまいます^^;
先日その話をしたら「なんでそんなもったいない事をするんだ!!」
と言われてしましました。

私の母の里があの御巣鷹山の近くで従兄弟は山守り(言葉を知りません)をしています。
長い事人が入る事も無く放ったらかしてあったのを20年程まえに県がやっとうごいたそうです。
2009/03/17(火) 14:20:26 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
ちしゃ猫さん
濃いアオイちゃん 笑ってますね(^^)
すみれには色々と表情があって楽しいです♪

高尾山中のすみれは例年3月20日以降からだいだい咲き始めます。 ヒナスミレ・ナガバノスミレサイシンなどが最初に楽しめますよ。 
それまでは裏高尾を歩いて楽しんでいます。

従兄弟さんが山守りをされているんですか。 立派ですね!
山が大好きなので、私も今後自分が出来ることをやってみようと考えています。
2009/03/18(水) 21:24:42 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
山が荒れる
営林という言葉がなくなりつつありますね。
調子の良い話に乗せられて、杉などの針葉樹ばかりを植えて、そのまま放置しているのがとても残念です。
杉ばかりで、おもしろくもない単調な山の姿をみると、つい愚痴が出ることがあります。

タチツボスミレってきれいですよね。
数が多すぎて有難味が減ってしまっていますが、見て楽しい種だと思います。
2009/03/18(水) 22:46:45 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
本当に杉ばかりの山が多いですよね。
その結果、花粉症の人が多くなり…悪循環です。
高尾では昨年あたりから花粉症対策で杉を伐採しているようです。

タチツボスミレはもう少ししたら有難味がなくなってしまうので、今回たくさん観察してきました。 色々な表情があり、本当に楽しいですね♪
2009/03/19(木) 09:39:27 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
