--年--月--日 (--) | 編集 |

春が来た?
2009年02月05日 (木) | 編集 |
先週の土曜日に自宅から5分ほどのところを歩いていると、歩道のコンクリートの隙間から小さな青っぽい花が咲いているのが目に入り、ありゃかわいい!と思いながら良く見ると・・・
すみれでした!(^^)!

その日は用があり先を急いでいたので、またあとでゆっくり見に来ようと思いその場を後にしました。が・・・その日の夜から風邪がぶりかえし3日ほど寝込んでしまい、ようやく昨日会いにいくことが出来ました。 

最初見かけたときは5株ほどかと思っていたら、なんと30株ほどがあっちこっちのコンクリートの隙間から顔を出していました。 どのこも踏まれていたりで痛んでいましたが、そのうちの10株ほどは小さな蕾やお花をつけていました。 

種と一緒に蕾をつけています。本来ならまだ咲く時期ではないので返り咲きなのかな(?_?)
IMGP6453_SP0000.jpg

人通りのある歩道の為 何度も踏まれているようですが・・負けません!って感じでした。
IMGP6455_SP0000.jpg

このこだけ別格の大きさ!他のより5倍ほどあり葉っぱも元気で蕾も5つほどつけていました。
IMGP6459_SP0000.jpg

スミレにしては葉っぱが広すぎのような・・・ヒメスミレなのかな? ちょっと自信ないです。
でも思いがけず会えたので、幸先良しということで(^^)

すみれを見たあと、住宅街の中を歩いていると小さな公園と空地が目に入りました。
ここの近くは何度か歩いてことがあったのですが、こんなところに公園があるとは!
あたりを散策すると、なんとフキノトウが出てました\(^o^)/

IMGP6462_SP0000.jpg

公園脇には水仙がたくさん咲いていて、良い香りで癒されました(*^_^*)
IMGP6463_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
掲示板に情報ありがとう
先に掲示板で見せていただきましたが、早いですね。
さて、これは早咲きなのか、帰り咲きなのか、どうなのでしょう。o(^▽^)o

いろいろ定義をしている方がいらっしゃって、春の新しい葉から出た花茎につく花は早咲きなのだそうです。
これは・・・?

>> ・・・ヒメスミレなのかな?
分かり難いですよね。
でも、これはスミレで良いかなぁと思います。
2009/02/05(木) 22:09:03 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
まちのすみれは 踏まれるという試練があるんですよね^^; 野山で踏まれるより厳しい感じがします~。

ふきのとう わたしのところでは一回てんぷらにして食べたんですよ。2回目採ろうと思ってたのに そのあと雪が降って採っていません。
スイセン 素敵に撮れてますね~~ 
2009/02/05(木) 22:22:26 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
NYANさん
早咲きと帰り咲きの2通りがあるんですね。
1・2枚目は帰り咲きのような気がしますが、これから葉が枯れるのかな? これからも観察を続けてみます。

スミレで合ってますか。 この時期のは花の時期と全体が違うので自信が持てなくて・・ 
ありがとうございます(^^)

volさん
野山より街のすみれは踏まれやすいけど、花の時期の勢いってすごいですよね。

ふきのとう もう食べられたんですか! 天ぷら おいしそう~(*^_^*)
もう何年も食べていないので、今年は挑戦してみようと思います。
早く雪が溶けてまた採れますように。
2009/02/06(金) 22:37:57 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
