スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

春よ早く来い。
2009年01月15日 (木) | 編集 |
1か月ぶりの更新になってしまいました^^;

昨年出会ったすみれの紹介が終わったら気が抜けてしまいました・・・

同時にある本の発売により、そちらへうつつを抜かしておりました。 その本はすみれとは全く関係はなく、近隣のケーキ屋さんを紹介した本なのですが、もともとケーキ屋さんが大好きな私は、その本を毎日のように眺め、実際にケーキ屋さんめぐりをしばし楽しんでいました(^^) (食べるのも好きですが、ケーキやお菓子が並んでいるのを見るのが大好きなんです)
ここ5年ほどで浦安を含め近隣市内でも個人店がたくさんオープンし目の保養になります♡
funabashi_cake.gif


しばし甘い世界で鋭気を養い、すみれに戻って参りました(*^^)v

今年のすみれが咲き始めるまで、今まで写したすみれを見ながら春の訪れを待ち続けていきたいと思います。

エゾアオイスミレ 
初めて出会ったエゾアオイスミレです。枯草の中から清々しい黄緑色の茎と葉・青紫色の花がにょっきりと出ている感じでした。
この出会いはまったく予想していなかったので、とてもびっくり&うれしかったです!(^^)! 
IMGP0300_SP0000.jpg

IMGP0311_SP0000.jpg
2006年4月18日 山梨にて


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あれ、コメントしたはず・・・?
昨日、コメントしたつもりになっていました。あら~(=^_^=)
まぁ、いっか!

こんなにハッキリしたエゾアオイスミレには、なかなかお目にかかれません。
花期が早く、出逢い自体が少ないという事情もあるのでしょう。
以前は、アオイスミレとどう違うのだろうか?と訝っていましたが、実は雰囲気がかなり違いますよね。
ただ、時に似た雰囲気の個体も見つかって、葉の先が尖っているとか何とかではなかなか見分けが付きません。
根元の匍匐茎をしっかり観察するしかなかったりします。
もう少し出会いを多くして、達人の域に達する必要がありますなぁ。

ところで、千葉県にはオランダ家というケーキ屋さんのチェーンがあります。
美味しくて、価格もボチボチなので、5人家族のNYAN宅向けなのです。
千葉県にこだわっているところが不思議です。
2009/01/17(土) 10:28:58 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
あら!?またコメントが反映されてませんでしたか。以前にも他の方のコメントが消えちゃったようで・・でもまた書いてくれてありがとうございます_(._.)_

このエゾアオイスミレは1株だけ単独で咲いてましが、初めて会ったのに エゾアオイスミレだ!と私でもすぐにわかるほどスッと立っていてとっても印象的でした。
翌年同じところへ会いにいきましたが、残念ながら消えてました(;_;)
毎年会いたいすみれのひとつですね!

おすすめのお菓子屋さんを教えて頂きありがとうございます!
実は・・・そのオランダ家に昨年まで11年ほど勤めておりました。
いや~ビックリしました(^_^;) 
私も今でも大好きですよ。  
2009/01/17(土) 17:37:40 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
オランダ家
あらら、チョコさんのお勤め先だったのですか。
実は、今日、友人のお見舞いに神奈川まで出かけたのですが、オランダ家でお好み詰め合わせを調達して出掛けました。
おいも先生をベースに落花生パイとか5種類を組み合わせです。
で、おいも先生の箱がかわいかったので、箱を指定した客です。o(^▽^)o

すごかったのが、お好み詰め合わせの小計(セット価格)が表示されるんですね。
レジスターの機能としては、とてもユニークです。
あっ、いつもケーキばかり買っていましたが、お菓子屋さんが正しいと理解しました。
でも、菓子パンの扱い量が多い店舗も見つけましたよ。
二輪でひょいと出掛ける範囲の3店舗あるのです。
2009/01/17(土) 21:59:28 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
おーっ!早速ご購入いただきありがとうございます。
私は販売4年後、事務を7年ほどしていました。

お好み詰め合わせの表示は、レジを変えるときにお客様の声を反映して作ったと思います。 珍しいですよね。

私も自転車に乗って、あっちこっちへと美味しそうなお店を探してます(^^)
2009/01/18(日) 10:54:36 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
