--年--月--日 (--) | 編集 |

タチスミレ 6月17日
2008年12月03日 (水) | 編集 |
なんとタチスミレに会うことが出来ました!(^^)!

一生会えないかも・・でも会えることならいつかは会ってみたいと憧れていた稀少なすみれのひとつです。花期は長いと聞いていたので、もちろんお花にも対面出来ると思いワクワクしながら自生地に行ってみると・・・株はすぐに見つかりました。でもお花がどれも終っています(;_;)
そんな~ここまで来てお花が見られないなんて・・・
30分ほど腰をかがめて、あっちこっちと探すと葦が茂る奥の方にようやく一輪咲いてました(^^)
葦のトゲトゲに刺されながらも、なんとか手を伸ばして撮影しました。
逆方向を見るとなんともう3輪咲いてました!

IMGP5864_SP0000.jpg

花色は白色のと薄紫色。咲き具合によって色も変わるのかな?
IMGP5847_SP0000.jpg

IMGP5858_SP0001.jpg

花弁の裏側は薄紫色で距は白でした。すっと伸びやかに咲いていてきれいだな(^^)
IMGP5846_SP0000.jpg

全体を撮りたかったのですが、持っていったレンズを使いこなせず・・
こんな写真しか撮れませんでした^^; 
会えただけで丸もうけですが、また会えるならもっとお花を見たいし写真もリベンジしたいです。
IMGP5869_SP0000.jpg

・・おまけ・・
日曜日にダンナと上野動物園に行ってきました!
動物園には12年ぶり、そして上野動物園は二人して初めてです。乗り気でなかったダンナも園に着くと園内マップを片手にまわる順路を決めたり・携帯で写真を撮ったりとけっこう楽しんでいました。もちろん私も十分楽しみました!(^^)!

大あくびのホッキョクグマ
IMGP6367_SP0000.jpg

ぽかぽかお天気でひなたぼっこ中のヤマアラシIMGP6373_SP0000.jpg

デカッ!写真からはみ出るほどやっぱり大きいゾウさんIMGP6383_SP0000.jpg

動物園と上野駅の間では黄色に色づいた銀杏が見事でした>^_^<
IMGP6399_SP0000.jpg

コメント
この記事へのコメント
よく見つけました。(@^∇^@)

そうなんです。
平地で見られるすみれの中では、最も遅くまで咲いていますね。
今年は7月初旬まで花が咲いているのを確認しました。
ただ、それ以降では葦がはびこって探すこと自体が困難だと思います。

初めて見つけた時は、とてもとても嬉しかったのを覚えています。
花はきれいで、植物全体としてはカワイイかも。

NYANの場合、自生地には一脚を持参します。
三脚を使う場所を確保できない場合もあるのですが、それ以上に葦をかき分けるのに便利です。o(^▽^)o
問題は、とにかく、蒸し暑いことではないでしょうか。
こんな暑い場所で咲くすみれはタチスミレだけだと思います。
2008/12/05(金) 22:17:20 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
今読書週間中で ネットの時間が少なくなってますが チョコさんのタチスミレ見ちゃったので足跡~^^
花きれいに撮れてますね。 全体を撮影というのはなかなかですよね。でも撮りたくなっちゃいますね。
大あくびのくまさんが気に入りました^^
2008/12/05(金) 22:33:07 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
お返事遅くなりました_(._.)_

NYANさん
会えて本当にうれしかったです\(^o^)/
7月初旬まで咲いているなんて花期が長いんですね。

なるほど一脚ですか! 私は三脚を持っていきましたが、葦にはばかれ結局三本の脚はひらくことは出来ませんでした^^;
撮影の難しさと暑さにめげず、また会いに行きたいです。


volさん
読書週刊中ですか! 私は編み物週刊です(基本のマフラーしか編めませんけど^^;)

撮影したほとんどは見事にピンボケでした・・。かろうじてピントが合ったのをアップしてみました。いつの日か撮影リベンジです!
あくびのくまさんに一票ありがとうございます(^^ゞ
2008/12/08(月) 21:44:13 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
