--年--月--日 (--) | 編集 |

タカネスミレ~秋田駒ケ岳~
2008年07月03日 (木) | 編集 |
先月6月27日に、4年越し3度目の挑戦でついに秋田駒ケ岳のタカネスミレの群落にあうことが出来ました!(^^)!

タカネスミレと横岳・男岳_SP0000

1度目は3年前、そして2度目の挑戦は去年でしたが、いずれも雨と暴風でこの群落を目にすることなく途中でリタイアしました^^; そして3度目の正直?で、ようやく目にした時、うれしさのあまり歓声をあげると共にちょっぴり泣けちゃいました(*^_^*)
 
 東京から夜行バスに乗り10時間後、田沢湖駅に着き、すぐにまた秋田駒ケ岳8合目行きのバスに乗り換え、ようやく着いた山はガスっていて、なんだか怪しい天気・・・今年も雨かな(;_;)?と悲しい気持ちに一瞬なったが、ここまで来たのだから行けるところまで行こうと思い、皆があまり歩かないタカネスミレの群落までの最短コースを登ること1時間、最初に目にしたのがこの写真。
タカネスミレ3_SP0000

うれしさのあまりいろいろな人や神様に感謝してました^^;

空が青くなってきました! ますます感謝です!!
タカネスミレ7_SP0000

美人さんのタカネスミレさんを探してアップで。
タカネスミレ5_SP0000

仲良く寄り添ってます。恋人同士のような(*^_^*)
タカネスミレ4_SP0000


そして大焼砂まで行くと新たな大群落!(^^)! 待望の黄色のカーペットです!
タカネスミレ9_SP0000

人見知りのコマクサと一緒に咲いてました♪ コマクサとは初めてのご対面。
タカネスミレ&コマクサ2_SP0000

かわいい! そして何やら気品すら感じられる・さすが高山植物の女王!!
コマクサ4_SP0000


上(大焼砂)から下(馬場の小路)を見た眺め。歩いている人がちっちゃ~ い。わかるかな?
馬場の小路_SP0000

馬場の小路から大焼砂の方を見上げました。すっきり青空!そして雄大な眺めでした~!
馬場の小路より3_SP0000

念願のタカネスミレの群落を見ることができて本当に幸せでした。
他のすみれもみることが出来たので、次回にまた。
コメント
この記事へのコメント
おめでと~~♪
こんにちは!AFです。分かるかな?(笑) 
ブログのお知らせ、ありがとう。
やっとだね、念願叶って私も嬉しいです!!
タカネスミレもコマクサも素敵でした。
可憐なスミレたちの写真、これからも楽しみにしてますvv
ところで2日の分の写真、表示されないみたいだけど;;
2008/07/05(土) 12:12:17 | URL | AF #mx7pq4bg[ 編集]
〉AFさん
ありがとう~! やっと重い腰をあげてブログを立ち上げました。少しずつずっと続けていきたいです。
2日の写真は間違えて消してしまったみたいです…^^;
まだまだ不慣れなことばかりで。
また覗きにきて下さいね。
2008/07/05(土) 15:35:13 | URL | チョコ #-[ 編集]
三度目のトライでやっと・・・、というところが同じ!
気持ちがとっても良くわかり、つい遅いコメントをしてしまいました。
これから、ゆっくり拝見させていただきます。
2008/07/29(火) 23:23:33 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
ご訪問ありがとうございます! 私もNYANさんのHPいつも拝見してます(読み逃げですみません^^;)。
まだまだ駆け出しの私ですが、今後もぜひ見にきて下さい。
2008/07/31(木) 09:55:43 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
訪問いただいているとのこと、ありがとうございます。
読み逃げ?!でも良いのですが、たまには気軽に足跡を残していって下さい。

PS:
NYAN宅の猫はチョコと申します。
因みに、甘える以外に特技は何もありません。
2008/07/31(木) 22:58:56 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
今後は足跡残しますね。 実は以前、「中晴れ」と名乗っておりました。その際に一度投稿させて頂きました。一度きりですみません^^;
NYANさん宅の猫ちゃんもチョコさんですかー\(^o^)/
同じですね! びっくりです!!
ウチの猫の特技は、肩乗りかな? 爪立てて登るので、私の体の生傷は絶えません(;_;)
2008/08/01(金) 18:45:45 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
