--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN日光 5月22日②
2008年11月11日 (火) | 編集 |
せっかく日光まで来たのだからと、他のすみれも探してみました♪

お目当てはミヤマスミレです(^^)
ミヤマスミレは本州では標高が高いところにしか咲いていない為、滅多にお目にかかれない
すみれのひとつです。 じつは昨年、谷川岳でようやく対面を果たしたばかりです。

2日前に大雨が降ったばかりで、しかも時期も遅いので会えないかも・・と
不安を抱えながらも山を登りました。 
葉っぱを見つけ、これはまだ咲いているかな?と期待が募りましたが、どれも葉っぱばかり・・咲いていても花びらが欠けていたり・・。
それでも咲いているかも!と期待を込めて歩いていると、ふかふかの苔の中ちっちゃい白い
お花と一緒に1輪だけ咲いていました!(^^)!


IMGP5477_SP0000.jpg

登山道の崖にも2輪咲いてました>^_^<
(この写真を撮る前に足を踏み外し、すっころんでしまいました。靴もズボンも泥だらけ^^;)
IMGP5471_SP0000.jpg

タチツボスミレとヤマエンゴサクが仲良く咲いてました。
IMGP5459_SP0000.jpg

ここでもオトメスミレに会えました!(^^)! 今年2回目の対面です。
IMGP5520_SP0000.jpg

オトメスミレ・タチツボスミレ・真ん中にニョイスミレです。
3種類のすみれ

他のお花もいろいろと咲いてました。 シロヤシオかな?初対面です。IMGP5465_SP0000.jpg

緑の葉っぱの中に鮮やかなピンクが映えていました。ミツバツツジかな・・
IMGP5506_SP0001.jpg

ちっちゃなりんどうの種類 フデリンドウです。
IMGP5469_SP0000.jpg

駐車場の脇の芝生の中にたっくさん咲いてました。小さくて可愛いお花です。
でもまたしても名前が分かりません。 外来種のような気がします。
 追記:花の名前はヒナソウ (NYANさんから教えて頂きました)
IMGP5536_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
どうしても、コケますよね。
昔、それでコンデジを壊したことがあります。
中古で同じ機種を買い直しました。(=^_^=)

頭が下がる根性でたくさん出逢うことができたという訳ですね。
あの辺でもミヤマスミレが見られるのですか。へぇ!(-_-φメモっ

オトメスミレ、タチツボスミレ、ニョイスミレのスリーショット、こういう写真って楽しいです。
あっ、最後のかわいい花はヒナソウでしょうね。
北米からの帰化植物です。
2008/11/11(火) 18:48:15 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
ミツバツツジを見ると すみれがいるぞ~って わくわくします。
なんでだか 私の中ではすみれとつながる花なんですよ~。
チョコさんこけたんですか? 
実は フジスミレ見に行った時に ミヤマスミレ見つけた場所で 小雨の中だったせいか おっとがちょっとこけてすべって岩に膝をぶつけちゃって血がだらだらでした。
でも 私はとりあえず すみれを撮ってからばんそうこうやティッシュをさがしました^^;
2008/11/11(火) 20:00:10 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
NYANさん
えー!? コンテジ壊されちゃったんですか! ショックですね。
私はよく転びます。何もない平なところでもよくコケます^^;
そして大事なカメラもあっちこっち傷ついてます。 気をつけます!

最後のお花は「ヒナソウ」という名前ですか。名前の通り、可愛らしいお花ですね。 毎回教えて頂いてありがとうございます。
早速追記させて頂きます。
それにしてもNYANさんの情報量はすごいですね(゜レ゜)

volさん
旦那様もミヤマスミレを見つけられた時にこけちゃったんですか!
しかも運悪く岩にぶつけちゃったんですね。想像するだけで痛いです(>_<) 
私はすりむいただけで出血はしませんでしたが、でも近くに登山者がいたので、恥ずかしかったです^^;
しっかり写真を撮ってから・・というのがいいですね~。
2008/11/12(水) 11:23:28 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
