--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN野辺山・清里 5月16日①
2008年10月23日 (木) | 編集 |
天気の良い日をねらって、またもや日帰りで長野の野辺山・山梨の清里へ行ってきました♪

新宿から特急電車に乗り、小淵沢で小海線に乗り換え、いざ野辺山へ。

JRの中で最高地点を走る小海線は、同じディーゼル車でも私の実家を走るいすみ鉄道とは
まったく違い、高い山をぐんぐんと登りものすごいパワフルな列車でした。
車窓からの景色も良く、左手は八ヶ岳・右手は北アルプスの山並を望め、なんと鹿の群れまで見ることが出来ました(^^)。

いざ野辺山に降り立つと、そこは春真っ盛り!
駅前にはタンポポの大群落があり、道路沿いもタンポポだらけでした。

IMGP5270_SP0000.jpg

八ヶ岳の眺望にも恵まれました♪ こんな山並を見ながら足取りもルンルンに(*^_^*)
IMGP5311_SP0000.jpg


ここでの目的もやっぱりすみれです! またもや「春はすみれの仲間が咲き誇る展望の山」という本のキャッチコピーに魅かれ、初めての場所へやってきてしまいました^^;

この日初めて会ったすみれはヒカゲズミレでした!(^^)!
今年は高尾であまり会えなかった為ちょっと不完全燃焼だったので、会えて良かった~。
IMGP5280_SP0000.jpg

IMGP5291_SP0000.jpg

小川沿いに咲いていたタチツボスミレ
IMGP5279_SP0000.jpg

ちっちゃなアカネスミレです。三つ子ちゃんだと思ったら、2株がくっついてます。
IMGP5292_SP0000.jpg

ここからのぼり坂が続きましたが、途中まで右も左もタチツボスミレ・アカネスミレなどがずっと咲いててくれたので気分よく登り切ることが出来ました(*^^)v
IMGP5300_SP0000.jpg

コメント
この記事へのコメント
標高の高いところへ
コミヤマスミレをゲットすると標高の高いところへ!
場数を踏んでいますなぁ。
2株がくっついちゃったアカネスミレ、あれっ?と思ってしまいますね。
笹の手前のすみれ畑が良い感じです。
2008/10/24(金) 23:11:22 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
高尾のすみれを見届けたら、ついつい高いところを目指してしまいました^^;
初めての場所だった上にあまり情報がなかったので、どんなお花が咲いているのか不安と期待の中、行ってみました。
すみれのほかにもたくさんのお花に会えました。
2008/10/26(日) 16:59:26 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
