--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN高尾山 5月9日
2008年10月21日 (火) | 編集 |
山梨に行った翌日、久しぶりに高尾山へ行ってきました♪

前日の予想以上の山登りは見事に筋肉痛となってかえってきましたが、この日は天気がいい上にぼやぼやしているとお目当てのすみれが終わってしまうと思い、いそいそと^^;

昨年もこのすみれを目当てに2度チャレンジしました。
1度目は5/2に来ましたが、つぼみばかりで開花しているのには会えず・・
2度目は5/14で、残念ながら花はほとんど終わり、咲いているのはごくわずか・・

お目当てのすみれとは、高尾山ではもっとも遅く咲くコミヤマスミレです。
今年こそ、満開のコミヤマスミレを!

お昼に高尾へ到着しバスに乗り換え裏高尾へ。
この時期の高尾山は緑がいっそう濃くなり半月前とは全く違っていました。
また平日の昼間だったので、登山者にもほとんど会いませんでした。

ゆるやかな上り道をゆっくり歩くこと30分。
お目当ての場所に到着するとたっくさんのコミヤマスミレが待っていてくれました!(^^)!


IMGP5205_SP0000.jpg

IMGP5206_SP0001.jpg
 (クリックで拡大)

コミヤマスミレ・・日本のすみれの中でもっとも暗いところを好むすみれのひとつ。
      照葉樹林や杉林の下など、じめじめとしたところに生える。(「日本のスミレ」より)


ちょうどいい時期に来たと喜んでいましたが、もう終っている花もちらほらと・・
IMGP5213_SP0000.jpg

岩の間のわずかな隙間でがっしりと咲いていました(^^)
IMGP5237_SP0000.jpg

まだ小さな株が3つ並んで。今後が楽しみ♪
IMGP5228_SP0000.jpg

あれ!?なんだかおかしいぞ・・・クワガタソウと一緒に咲いてました(^^)
IMGP5257_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
ついにコミヤマスミレ登場!
身近なお山では、最も花期が遅いすみれさんの登場ですね。
裏高尾ですか・・・。
太陽の当たり方が良くて撮りやすそうですね。

実は九州でも観察してみたいすみれなのです。
2008/10/22(水) 22:45:15 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
来年は九州に行かれるんですか?
私もこのすみれは高尾山でしか見たことがないので、他のところで咲いている姿もぜひ見てみたいですね。
ぜひ期待してます!
2008/10/23(木) 15:39:32 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
九州
すみれ散策は九州か沖縄からスタートするのが理想ですよね。
運よく、ここ何年かは、そのようなパターンです。
今年は鹿児島を走り回ってみました。
問題は、あちらでもコミヤマスミレが咲く時期は遅いということかな。
コミヤマスミレだけを目的として出掛けることになるのです。
他にも出掛けたいポイントが多く、もう少し先になると思います。
2008/10/23(木) 17:07:50 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
やっぱり九州などでも遅く咲くんですね。
それは困りもの^^;
せっかく行くのなら、たくさんのすみれに会いたい。
でも他の地域でもコミヤマスミレを見てみたい・・・
は~やっぱり困りものですね。
2008/10/23(木) 17:44:26 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
