--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN山梨県 5月8日④
2008年10月17日 (金) | 編集 |
この山では、キスミレ・ヒメスミレサイシン・エイザンスミレの他にも可愛らしいすみれが咲いていてくれました。

尾根道の林の中を歩いていると、ぽつりぽつりと大きな薄青紫色の花が咲いています。
あれ!? すみれ? と近寄ってみると、なんとナガバノスミレサイシンでした!(^^)!

咲いていた場所は確かに日影でしたが、まわりは日当たりのよい乾燥気味のところだったので、このすみれをここで見れると思わず、ちょっとびっくりです。
しかもこのナガバノスミレサイシンの花は、今まで見たことがないくらい大きく・丸みを帯びていて・波打っていて・ちょっと豪華な感じでした。

IMGP5087_SP0000.jpg

横向き。アリさんがよじ登ってます^^;
IMGP5086_SP0000.jpg

アケボノスミレは咲き始めてのようで、所々に顔を出していました。
IMGP5102_SP0000.jpg

すみれのほかにも沢山のお花が咲いていて、元気を分けてくれました(^^)
キジムシロIMGP5079_SP0000.jpg

ワダソウ
IMGP5089_SP0000.jpg

カタクリ
IMGP5094_SP0000.jpg

ミヤマカタバミ
IMGP5129_SP0000.jpg

山を降りてきたところに咲いていました。とってもとっても小さな花で可愛かった(^^)
でも名前が分かりません^^; (しかもぼけちゃってますね)
追記:オトコヨウゾメ(花の名前が分かりました。volさんに教えて頂きました)
IMGP5192_SP0000.jpg

ヒメハギ
IMGP5199_SP0000.jpg

この山は私の想像を遥かに超えるほどアップダウンがきつく、しんどかった~(>_<)
でもがんばって登ったおかげで、なかなかお目にかかれないすみれに会えたので良かったです。帰りのバスではビールを飲んで熟睡して帰ってきました(*^^)v
コメント
この記事へのコメント
大きくて立派なナガバノスミレサイシンですか!
この種もかなり変化がありますよね。
兄弟分のアケボノスミレがひょうきんな顔でおもしろいなぁ。

PS:同じ植物が分からないNYANです
2008/10/18(土) 23:20:53 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
ナガバノスミレサイシンは高尾山以外の山ではあまり見かけたことがなかったので、今回山梨で2回見かけたものはどれも新鮮でした!
NYANさんもご存知ないとは偶然ですね。 手持ちの植物辞典に載ってないんですよね~^^;
2008/10/20(月) 21:23:01 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
スミレサイシンみたいに大きいですね~ありと一緒の写真いいですね^^ 
アケボノスミレも雰囲気がいつもと違う感じがしますね。

謎の花 図鑑にないんだったら樹木かなと思って ネットで見たら似たのがありましたよ~
オトコヨウゾメ っていうの どうでしょうか・・
2008/10/21(火) 19:20:37 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
あとで見返した時に虫さんと一緒に写っていることって多いんですよね。自然ぽくってこの手の写真は結構好きです。

わざわざ調べてくれたんですか! どうもありがとうございます。
「オトコヨウゾメ」で間違いなさそうですね(^^)
早速花の名前を追記させてもらいます。
それにしても、不思議な名前ですね・・ちょっと調べたら名前の由来が載っていました。
『ガマズミ類をヨソゾメと呼び、本種の果実はやせていて食用にならないので男を冠してオトコヨウゾメになったのではないか』ということでした。

NYANさん
あの植物の名前が分かりました~ volさんが調べてくれました!
名前が分かって良かったです(^^)
2008/10/21(火) 20:17:21 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
名前がわかりましたか。(^^*)
あ、でも覚えにくいですね。
でも、なにゆえに、男は食えないのかなぁ?と思い悩むNYANでした。
2008/10/21(火) 21:55:20 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
あってましたか よかったです。
でも 名前覚えられなさそう・・・いつか見られることがあるかな。
NYANさんとしては 思い悩みますね あはは^^)
2008/10/22(水) 12:58:28 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
