--年--月--日 (--) | 編集 |

海びより 10月2・3日
2008年10月06日 (月) | 編集 |
先週末、実家に3日ほど帰りました。

そして、天気がとーってもよかったのでドライブがてら30分ほど走ったところにあるお気に入りの海岸へ。
ここは海水浴場のため夏にはすごい人ですが、オフシーズンは犬の散歩や釣りや磯遊びをするために来る人がちらほらといるくらいで、静かでのんびりと出来ます。

ここを初めて訪れたのは、短大を出て車の免許を取ったばかりの頃、千葉県下半分一周ドライブを友達に付き合ってもらい、休憩がてら立ち寄ったのがきっかけです。
以来、海が見たいなと思ったら、ちょっと無理してでも来てしまうお気に入りの場所です。


IMGP6304_SP0000.jpg

透明度が高く澄んだ青い色。千葉県内じゃないみたいといつも思うほど美しい!
IMGP6312_SP0000.jpg

小さくてきれいな貝殻がいっぱいの白い海岸
IMGP6311_SP0000.jpg


引き潮時に、海岸中央にある大きな岩場と砂浜の間に取り残されてしまったすごい数の小魚たち。何の魚さんでしょ? この岩の下には大きな蟹さんが3匹ほど隠れていました。
IMGP6318_SP0000.jpg

IMGP6316_SP0000.jpg

別の場所でも毛むじゃらな蟹さんが v(^^)v
IMGP6334_SP0001.jpg

分かるかな?この中に4匹の小魚さんが泳いでます。このこらも岩場に取り残された組。
IMGP6340_SP0000.jpg

天気が良かったので、ついつい2日続けて行ってしまいました^^;
ここに来たら貝拾いをしてしまう私ですが、2日もそんなことをしていると・・・近所のおじいちゃまに2日目に話しかけられ「あんた昨日もここにいたでしょ?こんな貝があるんだけど、これいるかい?」とわざわざご親切に大きな貝2つとなぜか石も2つを持ってきてくれ私に手渡してくれました。
そして昔話を聞かせてくれ、戦争当時のお話や小銭が浜に沢山打ち上げられて拾った話などなど10分ほど^^; 貴重な体験談を話してくれました・・・。
ひっそりと貝拾いしてたんですが、なぜ2日もいたことがわかったのでしょう???
IMGP6350_SP0000.jpg

水中の中の魚たちを初めて撮ってみました。彼らは動き回るので難しい・・・。
でも磯遊びをしながらの写真撮影も楽しいですね。新たな発見でした(^^)

すみれとは関係のないお話になってしまいました。たまにはこういうのも。
コメント
この記事へのコメント
房総の先の方、時々出掛けるのですが、こんな場所に行き着いたことがありません。
綺麗と言うより、おもしろそうですね。
水遊びには絶好のポイントのように見えます。
今年も、そろそろ出掛けようとしているのですが、なかなかタイミングが合わなくて困っています。(´`;)
2008/10/08(水) 23:00:03 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
この海は外房なのですが入り江になっている為、他の海岸よりおだやかな気がします。 今回行った時間帯がちょうど引き潮だったので初めて岩の上に登ってみました。
山もいいですが、海も気持ちがいいですね。
ぜひ晴れの日に散策してみて下さい!
2008/10/10(金) 21:48:17 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
