スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN山梨県 4月25日②
2008年09月29日 (月) | 編集 |
ぽかぽか陽気に誘われ、日あたりのよい場所へ。。。

この日一番のお目当てのすみれとの再会を果たした後、まさに棚から牡丹餅のごとく
奇跡的にヒゴスミレに会えちゃいました!(^^)!

会えたのはこの1輪だけでしたが、花の状態も良く、わずかですがいい匂いもしました~。
ヒゴスミレとは3年前に九州・阿蘇で初対面し、これで2度目の対面です!園芸種では多いのですが自然の中で会える機会は少ないので、とってもうれしかったー\(^o^)/

ヒゴスミレ

ヒゴスミレ・・・エイザンスミレに似ているが、さらに葉が細かく裂け、ほぼ完全に5裂する。
日あたりのよい草原や乾き気味の落葉樹林に生育する。(いがりさんの「日本のスミレ」より)

咲いているのは1株だけしか見当たりませんでしたが、おとなりにはアカネスミレがいてくれて淋しくはないようです。
ヒゴ&アカネ

このアカネスミレはとっても小さくて淡い紫色で、かわいかった(*^_^*) 
アカネスミレ

鮮やかなアケボノスミレがあっちこっちから顔を出していました♪
アケボノスミレ2

ヒトリシズカです。このこも並んでぴょんぴょんと出てました。
ヒトリシズカ


・・余談も②・・

9月になってから、映画館でなんと3本も観てしまいました。
① 20世紀少年
② グーグーだって猫である
③ イキガミ
3本ともマンガが原作で邦画という共通点を持っていますが、どれも良かったー(^^)

①は、出演者の顔ぶれがとにかく豪華でみなはまってました。子役くんたちも演技上手だったな~。ラストは鳥肌が立つ以上に体が震えてしまいました(あんなの初めて)。
3部作になっていて、この映画が終わると同時に2部の宣伝が流れ、すぐに見たい!と思わせる憎い演出です。 次の日 本屋さんに行って買おうか悩みましたが、20冊以上新品で買う勇気がなく断念。2部が上映になるまで待ちます^^;

②は、なにげに泣いてしまいました(;_;) ただ猫がたくさん出てきて癒される映画なのかと思いきや、人生についても考えさせられました。あと猫(チョコ)はウチに来て幸せかな?と聞いてみたくなりました。でも日頃ニャーニャーとかなり声高々に自己主張し、けっこう要望を聞いているので、きっと幸せかな? 帰ってきてから猫(チョコ)をぎゅっとしました。

③は、とにかく泣きました(>_<) 泣いちゃうだろうなとは思っていましたが、こんなに泣けるとは思いませんでした(昨日観てきたのでホヤホヤです)。1つの映画の中で3人の生活が出てくるのですが、最初から泣いてしまい、最後まで結局泣き通しでした・・。
死ぬ1日前に死亡予告書が届けられるのですが、残された1日の中で家族や友人とのかかわりの中でそれぞれいろいろなことが起こります。中でも山田孝之の演技は良かったです。彼の演技は好きです! (余談ですが、千葉駅や千葉モノレール・中央公園が使われていました)

秋は見たい映画が盛りだくさんです。「おくりびと」「容疑者Xの献身」などなど(みんな邦画ですが・・)、また観たらご報告します(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒゴスミレ、アカネスミレ、アケボノスミレ、それからヒトリシズカですか。
え~、この環境ならゲンジスミレさん、いなかったですか!
「すみれを追いかけて」のスリーショットの投稿と良く似た環境かなぁと思います。

最近は邦画にもプチおもしろい映画が増えてきました。
期待の「20世紀少年」、やはり、おもしろいのですね。
う~ん、観たいなぁ。
以前はシネコンにタダで出入りできたので、よく見たのですが・・・。

昔、マンガを読んでいると、マジで笑われたものです。
「おいおい、いいトシして、スーツ着てマンガかねぇ」
当時は、とても肩身が狭かった。(=^_^=)
2008/09/29(月) 22:52:59 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
ゲンジスミレはもちろんいました~! 今回は③で最後の登場をしてもらいます。 最初に持ってこようかとも思いましたが、見た順で最後を彩ってもらおうかと^^;

シネコンにタダで出入り出来たんですか。うらやまし~!
20世紀少年」おもしろかったですよー。
日本の映画もここまでやるのか!すごいな~とただ感心してしまいました。 出演者も主役の唐沢寿明をはじめ、みな芸達者の方ばかりで見ごたえ十分だと思います。
まだやっているので、ぜひ!!

今は電車の中でもスーツ着てマンガ読んでる方多いですよね。
マンガが以前より認められてきてるのかな?
2008/09/30(火) 10:30:58 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
