スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN高尾山 4月20日
2008年09月23日 (火) | 編集 |
この日はお友達と高尾へ散策に出かけました。
私の所用でまたまたお昼出発の上、何やら空の機嫌が悪いらしく出発と同時に雨が・・・
しばらく雨宿りをしましたが、小雨だった為そのうちに止むだろうし時間ももったえないので、
いざ出発!

前回(4/16)と途中まで同じ道のりでしたが、違うすみれが続々と咲いてました!
写真を撮ったりいろいろとお話したりしながらえっちらこっちらと登り、ようやく着いた頂上で
お昼ごはんです。この日は雨の影響もあり肌寒かったので、お茶屋さんのきのこ汁を飲んでみました。おいしかった上に温まりました~(^^)。

前回は高尾山方面へ向かいましたが、今回は逆方向の山を目指しました。
昨年この道を一人で歩いて、とってもきつかった覚えがありますが、今回は二人でお話しながらだったので前回よりだいぶ楽に歩けました♪

そして昨年見つけたアケボノスミレがたくさん咲いている場所へ。今年も咲いてました!(^^)! 
ただちょっと来るのが遅かったかも・・・(左上のコの花びらが1枚欠けちゃってます(;_;) )
アケボノスミレ (2)

アケボノスミレがたくさん咲いていたうれしかったのですが、でもこのこらを見ると、去年も今年もなんだかすっきりしないのです・・・。
色も通常のピンクよりはだいぶ白ぽっく、葉っぱもしっかり出ているので、もしかしてナガバノアケボノスミレかな?とも思いましたが、ナガバノスミレサイシンの特徴があまり出てないような・・・??
アケボノスミレ2

アケボノスミレ3

アケボノスミレ4


オカスミレも咲き始めていました♪ 石垣の隙間からがんばってます(^^)
アカネスミレ2

アカネスミレ3

山の上も春まっさかり♪
春山
春山2
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日、更新されてる~と気づいたのですが、取り組んでいた雑事に追われて、じっくり読むのが遅くなってしまいました。
う~ん、おもしろいですねぇ!

あのナガバノアケボノスミレかな?ですが、確かに微妙です。
ところで、高尾には、いつもナガバノアケボノスミレがありますよね。
それはかなり昔からのことだそうです。
そこから類推することですが、おそらく戻し交雑が起こっているのではないかと思います。
つまり、75%アケボノスミレとか、87.5%とかが存在するのではないかと・・・。
このような例を他の地域でも見たことがありますよ。

さて、オカスミレですが、おそらくNYANも撮影している場所だろうと思います(違っていたらスミマセン)。
ここでは多くの方が撮影していて、同じ年に同じ個体を撮影した方がブログにアップしていたのを見たことがあります。
「あら~」、「おやぁ?」
お互いに、そんな遣り取りがあったような記憶です。(^0^*
これもすみれの楽しみかも知れませんね。
2008/09/25(木) 23:04:16 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
戻し交雑ですか!そんなことも起こるのですね。
初めて聞きましたが、おかげでもやもやがスッキリしました(^^)

オカスミレ人気者ですね! NYANさんも同じ場所で撮影されていたとは。
確かに同じ個体を撮影しているのを見かけると、なんだかこそばゆい感じがしますよね。
そういえば、去年NYANさんと同じ個体(ヒナスミレの白花)を撮ってましたね^^;
2008/09/26(金) 18:18:45 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
勿論、戻し交雑云々と断言できる訳ではありません。
ハンディDNA解析機でも発明されたら良いですね。。(=^_^=)

>> そういえば、去年NYANさんと同じ個体(ヒナスミレの白花)を撮ってましたね^^;

ひゃあ、そんなことがあったような・・・。(f^^) あはは
2008/09/26(金) 21:58:10 | URL | Green Moonlight by NYAN #ex3yOCrA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
