--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN高尾山 4月16日③
2008年09月18日 (木) | 編集 |
すっかり夕暮れ時になってしまい、お茶屋さんにもお客さんの姿はもうなく、少々心細さを感じながらも高尾山方面へ足早に歩きました。

そんな状況の中でも気になるのが、やっぱり すみれの咲き具合。

ケーブルカーの最終に間に合うように、走りながら・見つけては止まり・写真を撮り・また走りだすの繰り返しでしたが、やっぱり高尾山!
今が旬とばかりにたくさんのすみれが咲いてました!(^^)!

ピンクの色が鮮やかなアケボノスミレがもう咲いてました。
このすみれ 何かに似ている? あっ! ミッキーマウスだ~>^_^<
IMGP4727_SP0000.jpg
アケボノスミレ・・すみれの仲間としては珍しい鮮やかな赤紫色の花の色から、曙の空を連想してこの名がついた。乾き気味の雑木林の中に多い。(いがりさんの「日本のスミレ」より)


ナガバノスミレサイシンがまだまだ咲いてました!
IMGP4740②

このナガバノさんは青色の花弁に赤色の筋が入っていて、なんだかゾクッとする色合いです。
IMGP4738_SP0000.jpg

フリフリの花びらが可愛らしいピンキーエイザンスミレです(^^)
IMGP4744_SP0000.jpg

またまたナガバノスミレサイシンです。きれいにかたまって咲いてました。
夕暮れ時の上、日影で咲いていたので写真も限界ギリギリです。
IMGP4759_SP0000.jpg

ナガバノアケボノスミレが咲いてました(*^^)v
(ナガバノアケボノスミレ=ナガバノスミレサイシン×アケボノスミレの交雑種)
IMGP4754_SP0000.jpg

途中には桜がたくさん咲いていました。
桜にも励まされ、なんとかケーブルカーの時刻に間に合い無事に帰ることが出来ました^^;
IMGP4746_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
高尾山らしいすみれが次々に出てきました。o(^▽^)o
あのミッキーマウスは、後で側弁が開いてくるものなのでしょうか?!

そう言えば、今年は高尾山に行けなかったのです。
(昨年も一度しか行けなかったのです)
榛名山や赤城山も出掛ける回数が減ってしまいました。
長距離と県内と極端だったのですね。
来年は中距離もボチボチ出掛けたいと思うNYANでした。
2008/09/19(金) 20:50:17 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
あの場所で以前もミッキーマウスを見たのですが、無事に開いたのかな? 私も??です^^; 開かなくてもかわいい気もしますが。

私は高尾山ばっかり行ってしまいました(^_^;)
我が家から電車で2時間ほどかかるので近いとは言えないのですが、安心して登れるのでついつい。
県内はまったくまわってないですね・・。
今年は中距離ばかりでしたが、けっこう色々なすみれに会えました。 都内もなかなかで驚きました。
2008/09/20(土) 10:45:38 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
兎に角スゴイ!!
そのような時間ですみれを写しながらですか?
どのコースのお話をしているのか皆目わかりませんが
私は朝から歩き出さないと登れないです。
チョコさんに励まされたので此れから足しげくかようたいです。
高尾山の情報を有り難うございました。
2008/09/20(土) 15:19:55 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
ちしゃ猫さん
本当は朝早くから登って15時頃におりてくるのがベターなんですが、今年は所用がありお昼出発が多くなってしまいました。

高尾山はたくさんコースがあるので、組み合わせていろいろと楽しめますよ。
近隣の山へ縦走も出来ますので、慣れてきたらそちらもぜひ(^^)
2008/09/22(月) 10:54:36 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
