--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN高尾山 4月16日①
2008年09月16日 (火) | 編集 |
高尾山のタカオスミレ・ヒカゲスミレがどうしても気になり、昨日(埼玉に行った)の今日なのに・・筋肉痛の足を引きづりながら、またまた高尾に行ってきちゃいました^^;

前回高尾に行ったのが4/3だったので、2週間ぶりになってしまいましたが、さてお目当てのすみれは咲いているかな~?

2週間も経過しているので、もう終わり気味かな・・?と心配しましたが、なんとか咲いてました!(^^)!  気のせいか、例年よりも咲いている株が少ないような・・・
でも咲いていたのだから、いいか!

茶色い葉っぱが特徴的な高尾山を代表するタカオスミレ
IMGP4674_SP0000.jpg

IMGP4662_SP0000.jpg

本家?のヒカゲスミレです。

このヒカゲスミレに初めて会ったのは、川の中の大きな石の上でした。
赤い筋のある白い花びらとすっと長い緑色の葉っぱがなんとも印象的で、初めて見るすみれだ!と思い、その場でいがりさんの「日本のすみれ」を開き名前を調べました。
そしてその数分後に、今度は茶色い葉っぱのタカオスミレにも会うことが出来たのです。

IMGP4654_SP0000.jpg
ヒカゲスミレ・・葉っぱの表面の色が茶色いタカオスミレに対して、ヒカゲスミレは葉っぱの色が緑色です。花はどちらも一緒で赤紫色の筋が入った白色の美人さんです。


マルバスミレも咲いてました(^^) この株はちょっと奥ゆかしい感じ。
IMGP4659_SP0000.jpg

沢沿いのちょっとうす暗いところでは、鮮やかな黄色のヤマブキがたっくさん!
IMGP4702_SP0000.jpg

この日は登るつもりはなかったのですが、他のすみれも気になり、ついつい上の方へ・・・
高尾山と城山の中間くらいのところでしょうか、桜が見頃のようです!
IMGP4718_SP0000.jpg
上まで行ったら同じ道を引き返してこようと思ったのですが・・・続きはまた・・

・・ひとり言・・
画像閲覧障害がまた起こってます。
いつ復旧するのでしょうか? 長くかかりますね(-_-;)
コメント
この記事へのコメント
高尾の話に戻りましたね。
いやぁ、タカオスミレが綺麗!というイメージに見えます。
ピッタリのタイミングを捕まえたのでしょう。
2008/09/17(水) 22:48:09 | URL | Green Moonlight by NYAN #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
タカオスミレはちょうど見ごろだったようです。
例年より咲いている数が少なかったのですが、時期が合わなかったのではなく、春の訪れが遅かったせいか咲きそびれちゃったみたいです。 
2008/09/18(木) 10:13:43 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
