スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN奥武蔵 4月15日③
2008年09月13日 (土) | 編集 |
山を降り、体は疲れているのですが、なんだかやり残した感があり・・そのまま帰る気がしなかったので、もう一度登山口の方に戻り、今度は山には登らず湖の方まで歩きはじめました。

要はまだすみれを探し足りないということで ^^;

湖まではまたちょっと上り坂でしたが、ゆっくりと歩きました。でも目はきょろきょろと。

湖の入口の山側斜面に目を向けると、なんだかずいぶんと自己主張しているすみれが!
色の濃いマキノスミレかな?と思いましたが、近づくと本日お初のアカネスミレでした !(^^)!
ポカポカのお日様の光をあびて、元気よく力いっぱいに咲いてました。
IMGP4611_SP0000.jpg

IMGP4615_SP0000.jpg


エイザンスミレにも会えました!
湖に向う坂の途中、薄暗い杉林の斜面で ここにいるよ と呼んでくれたような。
IMGP4609_SP0000.jpg

湖に沿ってしばらく歩くと山側に登山口らしい開けた山の斜面があり、誘われてその道を歩くと、なんとすみれのオンパレード(アカネ・タチツボ・マルバなどなど)がここにありました!
タチツボスミレの群落もいたるところに(^^)
IMGP4618_SP0000.jpg

そしてこの日一番うれしかった出会いが・・念願のオトメスミレに会えました! 
距に紫色を残す白花のタチツボスミレです。
花弁にも筋が入ってなく、ほんとのオトメスミレだ~\(^o^)/
なかなか会えないすみれの一つでした。
本当に存在するんですね。あるとろこにはあるんですね。
IMGP4634_SP0000.jpg

タチツボスミレとオトメスミレが一緒に咲いてました♪
贅沢なツーショットです。
IMGP4642_SP0000.jpg

すっかりそのすみれの斜面に居座っていると、日が暮れ始めてしまいました。
バスの時刻も迫っていたので、未練たらたらでその場をあとにしました。
初めての場所でしたが、本と自分の勘を頼りに、素晴らしいすみれ散策になりました♪
湖をみると夕日が反射してきらきらと。 
IMGP4643_SP0000.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
連続投稿でしたね。
読んでいる方(NYANとか)は嬉しいのですが、余り無理はしないで下さいませ。

とは言いつつ、今日もおもしろいですね。
そうそう、すみれたちは「ここだよ」って呼ぶのですよ。
「すみれが匂う」と仰る方もいます(勿論、遠くまで芳香が届く訳ではありません)。
で、結果として、オンパレードは見つかった訳ですか!
よかったですねぇ。

オトメスミレがタチツボスミレと一緒に咲いていることは確かにありますね。
花の色だけではなくて、形まで違ったりします。
どうしてだろうなぁと思うのですが、良くわかりません。

蛇足ですが、乙女峠に行く道路脇には本当にオトメスミレが咲いています。
個体数はかなり多いように思いました。
このようなケースばかりではないのですが、おー!と納得してしまうのです。
2008/09/13(土) 23:14:50 | URL | NYANです #85U3Pdso[ 編集]
おお~ このアカネちゃんかわいいです。
私はアカネスミレは撮影が苦手なすみれです。色や顔立ちが変に写るんですよ~
こんなに可愛く撮れたらいいですね~~

いいなあ すみれに呼ばれて・・・
私はそういうことはないです。いつかそうなることを期待してますが。
この辺にいないかなあといろいろ探しても駄目なことが多いです^^;
2008/09/14(日) 19:33:26 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
NYANさん
ご心配頂きありがとうございます。
あまり頑張りすぎるとネタ切れになってしまうので、ほどほどに書いていきますね^^;
オトメスミレとタチツボスミレが一緒に咲いているのを別の場所でも発見しました。何かきっと関係があるのでしょうね。
箱根の乙女峠はいつか行ってみたい場所のひとつです。名前の由来でもある乙女峠のオトメスミレますます見たくなりました!

volさん
このアカネスミレは、お行儀よくみんなこっちを見てくれていたので会えてほんとに良かったです。
本当にすみれに呼ばれたのかな・・? かなりきょろきょろ見ていたのは確かです^^; 
でも予期しない出会いは、とってもうれしいですよね。
2008/09/14(日) 22:50:53 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コソっと一言^^;
いつもため息の出るお話と写真です。
私もいつかこのように写せたらよいな♪

ちょっとお聞きして宜しいでしょうか。
私の所から高尾山は近いのですが・・・
心配性?のダンナがなかなか一人で行かせてくれません^^;
行くとお一人の方多いですよね。
一人でも大丈夫ですよね。
変なお尋ねで申し訳ございません^^;
2008/09/15(月) 12:51:41 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
ちしゃ猫さん
いつもご覧いただき、ありがとうございます♪ 

高尾山へは私はもう一人で何度も行っていますが、危ない目にあったことは運よく一度もありません。 ただ山の中ではハイキングコースが整備されてますが、ちゃんと地図を見ない私は何度かコースを間違えて違う場所に辿りついてしまったことがあります^^;
 
一人でも心配はない山だと思いますが、歩きたいコースをどなたかと事前に歩いておいた方が安心だと思います。

旦那様が心配症とはおうらやましいです。私なんて野放しです・・(^_^;)
2008/09/15(月) 16:33:46 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
