スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN白馬・新潟 4月12・13日③
2008年09月09日 (火) | 編集 |
白馬・新潟の観察会ではすみれ以外にもたくさんの花に出会えました♪

まずは12日に白馬で出会った福寿草です。
まだあちらこちらで雪が残っていて肌寒い日でしたが、日当たりのよいところでは、この鮮やかな黄色い小さな花のかたまりが茶色の地面にいろどりを添えるようにぴょんぴょんと顔を出していました!(^^)!
数の多さでびっくりしたのですが、それでも以前に比べると株数がだいぶ減少しているとのこと・・これ以上減らないで、これからもたくさん咲いていてくれますように。

福寿草

薄紫色のキクザキイチゲです。
関東でもキクザキイチゲは見かけますが白色のものばかりで、この紫色は日本海側特有ですね。初めて青や紫色のを見た時は大発見したかのようにびっくりしました!
ほんと綺麗な色です(^^)
キクザキイチゲ


ここからは新潟であったお花たちです。

初めてお目にかかるコシノコバイモです。
花弁の内側もきれいな模様があり、なんとかそれが映るように必死にかがんで撮りました^^;
花も下向きでちょっぴりお地味なんですが、なんだか妙に魅かれます。
コシノコバイモ

カタクリ
山の斜面のあっちこっちで咲いてました♪
関東では数が少ないので、こんなに咲いているのを見ると本当に得した気分です。
カタクリ

トキワイカリソウ
このイカリソウは日本海側の多雪地に自生しているようで、みんな色白さんでした。
関東のは赤色ばかりなので、なんだか不思議です(゜レ゜)
トキワイカリソウ

ミチノクエンゴサク
関東でよく見かけるヤマエンゴサクよりは花が小さく葉の感じも違うような・・
教えてもらわなかったらその違いに全く気づけない^^;
ミチノクエンゴサク

この2日間の観察旅行では、ふだん目にすることが出来ないたっくさんの花に会うことが出来ました! 念願のナガハシスミレをはじめ、日本海側特有の花々に会わせてもらい、美味しいごはんもご馳走になり、またまた思い出深い旅行になりました。またぜひ行きたいな(*^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
東北の枯葉がふわふわした林下で見掛ける風景ですよね。

カタクリ、キクザキイチゲ、エゾエンゴサクにスミレサイシンが混じる風景を何度か見たことがあります。
そこにあるのは不思議な色彩のハーモニーというところでしょうか。

エゾエンゴサクがミチノクエンゴサクに入れ替わっているようですね。
写真を見る限り、少し小さめな花なのでしょうか。
でも、藍と赤紫が入り交じる色合いは、エゾエンゴサクと同じ印象です。

さて、トキワイカリソウは、この地域にも自生しているのですか。
白いですね(薄紅色もあるようです)。
実は、東北ではキバナイカリソウが圧倒的に多いようなのですね。
NYANもイカリソウはクリ-ムイエローの花だとばかり思っていました。
群馬県で源平咲きのイカリソウを見て驚いたものです。
第一印象の影響は大きいですね。
2008/09/10(水) 22:03:49 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
東北もこのように色とりどりの花が一斉に咲くんですか!その景色も見てみたいな。 実はスミレサイシンも一緒に咲いていたのですが、あまり上手に撮れなかったので今回はブログに登場させませんでした^^; 
白・赤・青・紫・ピンクなどの花々が咲いている風景はまさにハーモニーですね!

NYANさんはイカリソウにもお詳しいですよね。源平咲きが分からなかったので先ほど調べたら、なんと二色咲きですか!それって大発見じゃないですか!!
私はクリームイエローのイカリソウも見たことがないので、いつか見てみたいです。
2008/09/11(木) 18:13:07 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
源平咲き
群馬県中央部のお山では源平咲きばかりデス。(^○^)
ご近所の方にとっては「普通」なのでしょうね。

volさん宅辺りもクリームイエローが普通だと思いますよ。
2008/09/12(金) 18:24:23 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
庭に植えたのはピンクですが、裏山のはクリームイエローですね~。
(ここの画像見られないですが blog-imgs-26の画像障害まだ直ってないみたいですね。)
2008/09/12(金) 21:54:01 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
NYANさん
源平咲きばかりだなんて、うらやましい光景ですね。
すみれ散策をしているとイカリソウに会う機会も増えるので、いろいろな色のイカリソウを見てみたいです。

volさん
volさんのお宅の裏山もクリームイエローなんですか!
うらやましい~(^^) いつか見てみたいです。
(画像障害なんとか直ったみたいでよかったです)
2008/09/13(土) 09:52:56 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
