スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN白馬・新潟 4月12・13日 ①
2008年09月03日 (水) | 編集 |
距が長いのが特徴的なその名もナガハシスミレ(別名テングスミレ)です。

ナガハシスミレは日本では主に日本海側に多く、関東ではめったにお目にかかれない為、
ずーっと見てみたいと思っていたすみれのひとつです。

今年、長野県の白馬にあるペンション ぼくんち さんで毎年開催している早春の植物観察会に姉と参加し、このすみれとようやく初めて会うことができました!(^^)!
実は去年もおととしもこのペンションに滞在させて頂き、たっくさんの花を見ることが出来たのですが、このナガハシスミレとは時期が合わず涙を飲みました^^;

4月の中旬は、関東のすみれがまだまだ旬な時期の為、なかなか遠出をする踏ん切りが
つかないのですが、去年見事にそれで失敗したので今年はなんとしてでも見たい!と思い立ち申し込みました。
でも白馬に着いたら、まだまだ雪が多く咲いているのか不安になりましたが、2日目は新潟方面に連れていってもらい、見事にたっくさんのナガハシスミレと対面出来ました\(^o^)/

ナガハシスミレ


この日一番の美人さん株でした!しかしカメラを斜めに構えて撮ってしまったらしく、ななめで写ってます・・・私のバカ(;_;)
ナガハシスミレ2

いっちばん長い距で賞!! (ほんとになが~い距で見事でした)
ナガハシスミレ3

横顔です。すっと真上に距が伸びていてカッコイイ。
ナガハシスミレ4

うしろ姿はちょんまげ!? ポニーテール !??
ナガハシスミレ5

ナガハシ スミレ

ナガハシスミレ7

ナガハシスミレ8
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、bokunchiです。
いつもご利用いただいてありがとうございます。
ながい間気になっていたスミレに出会えると嬉しいものですよね。
また機会を見てご一緒に花観察にいきましょう。
2008/09/03(水) 18:58:10 | URL | bokunchi #40iqOyrA[ 編集]
さっそく、ペンションぼくんちさんからメッセージが入りましたね。

ナガハシスミレ、ばっちり!じゃないですか。
NYANはというと、今年は福井と青森でナガハシスミレに出逢いました。
とてもおもしろいのですが、地域によっていろいろ個性があるのです。
チョコさんの写真は、新潟近辺産です!って主張しているかのようですね。
2008/09/03(水) 21:44:59 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
bokunchiさん
早速のご訪問ありがとうございます! 
おかげ様で沢山の花や念願のすみれに会えて本当に感謝です。
ぜひ、また花観察ご一緒させて下さい。


NYANさん
写真ばっちりですか? そう言って頂けると励みになります。
ナガハシスミレは地域によって個性があるんですか!
それを聞くとあっちこっち巡って見てみたくなりますね。
でも費用と相談ですね^^;
2008/09/04(木) 12:07:21 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
