スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれの本 ③
2008年09月01日 (月) | 編集 |
私のすみれの教科書は、いがりまさし氏の「日本のスミレ」です。
4年前にいがりさんのHPでこの本を購入し、はじめてのうちは眺めているだけでした。

その年の春、高尾山に初めて行った時にこの本も持っていきました。
初めてみるすみればかりで、このすみれは何?何?と興奮しっぱなしでしたが、
目の前のすみれと本の写真と説明を照らし合わせるとおもしろいほどぴったり合い、
私の悩みを無事に解消してくれたのです。

それからしばらくは散策に行く時はいっつも一緒(^^)。
最近は少しずつすみれの特徴が分かってきたので、ウチに帰ってきてから開くことが多いのですが、今はこのブログを書くためにしょっちゅう開いて ウンウンと確認してます。

すみれにはまればはまるほど、この本の楽しさ・すごさもわかってきました。

そしてこの本のおかげで、私の人生が楽しくなりました!(^^)!

すみれの種類がわかるようになったし、この本に載っているすみれを見にいく為にあっちこっちと出掛けるようになったし、まだまだ全国いつの日か国外にも見に行こうと思っているし(*^^)v

まだまだこの本にはお世話になります。

日本のスミレ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょこちょこ登場してしまいますね。
この季節にすみれの話題を書き込む方が少ないので、つい嬉しくなって投稿してしまう訳です。(^.^)

いがりさん、NYANも大ファンですね。
今、PCの横に「日本の野菊」が置いてあります。
「今度は野菊?」と驚いた方もいらっしゃったようです。
でも、いがりさんは、昔、asterと名乗っていましたので、特別な意識があるのだろうなと思っていました。

NHK教育「趣味の園芸ビギナーズ」
先日、この番組に出演しますとメールが来たのですが、残念ながら、見逃してしまいました。
再放送があるようなので、録画予約をしています。
2008/09/01(月) 23:17:21 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
この時期にすみれの話題を書いてもどうなのだろう・・と不安もありましたが、NYANさんのコメントでいっつも元気をもらってます!

いがりさんの「日本の野菊」は私もすぐに購入しました。けどちょっと難しいかも・・この秋から野菊にも挑戦してみようかな。
aster=キク科 ですね。辞書で調べちゃいました^^;
あと、「趣味の園芸ビギナーズ」 私も見逃しましたので、再放送は絶対に見ます!
HPで確認したら、いがりさんのお顔の写真がたっくさんアップされてました(^^)
2008/09/02(火) 11:33:13 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
偶然ですが 私は見ましたよ~
自作の歌も聞けました。シンガソングライターやってたときがあったんですね!
野菊はまだ買う決心がついていません。買おうとは思っているのですが。
2008/09/02(火) 21:08:54 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
おおっ!見られたんですかー。
自作の歌ですか、そしてシンガーソングライターをしていたのですか!? ぜひ再放送見ます!
野菊は今の私には正直チンプンカンプンです^^;
でもすみれのように照らし合わせて観察していくと楽しくなるかな。
2008/09/03(水) 13:52:18 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
「日本の野菊」やっと買いました^^
しかし・・・まったく無の状態からなので 家の周りにある野菊たちの名前が 見てもますますわからなくなるという状態に陥っています。ありふれたものなんですが それでもわからない (・_・?)ハテ?
すみれよりずっと難しです。みんなおんなじにみえます~^^;
2008/10/14(火) 13:16:50 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
おっ購入されましたか!
本と野菊を照らし合わされたんですね。
私も購入してすぐに挑戦したのですが、難しい(>_<)
すみれより遥かに難しいですよね。私もみな同じに見えます。
同感です^^;
2008/10/14(火) 20:11:34 | URL | チョコ #8TRKFV.s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
