スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN多摩市 4月11日①
2008年08月28日 (木) | 編集 |
今年はまだスミレ(マンジュリカ)にあっていなかったので、最近仕入れた本の中ですみれがたくさん咲いているとされる場所に初めて行ってきました♪

電車で1時間ほど揺られ、バスに乗り換え、ようやく着いたのは午後1時ごろ。
我が家から2時間半ほどかかりましたが、一応着いた場所は都内です。

ここは大きな自然公園になっていて、平日にもかかわらず家族連れの方や私と同じくカメラをぶら下げて撮影を楽しんでいる方もけっこういました。

園の地図をコピーし忘れ^^; 、頭の片隅にぼーっとしている記憶を頼りに、何種類か咲くすみれをめがけて歩き始めました。 
園自体はそれほど大きくなく1時間もあれば回れるような規模ですが、あっちに咲いてる!こっちにも!とぴょんぴょんと歩いては止まって写真を撮っていると、あっという間に日が暮れてしまいました。

すみれ

その名もスミレです!
都会でも道路のコンクリート脇や中央分離帯の中などで咲いているのを目にすることがあり、あっ こんなところに!とびっくりさせてくれるすみれです。
そんなスミレに今年はなかなか会えず、ようやく再会!(^^)!
私の前に先客(ブンブン蜂)さんがいました。 しっかり働いて花粉運んでください(^^)
スミレ2

あっちこっちに群落が出来てました! 
でも一緒に咲いているお友達の背丈も同じくらいで、写真は思うように撮れません(;_;)
スミレ3

逆光ですが・・花色の濃い美人スミレ♪
スミレ4


青紫色のじゅうたん出現!!
遠くからでも色の違いがわかるほど、タチツボスミレの大きな群落でした\(^o^)/
タチツボスミレ

タチツボスミレ2

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わお、赤味が強いスミレだ
ピッタリのタイミングで訪問されたようで良かったですね。
働き者のブンブン蜂(ビロードツリアブ君)に先を越されたのは悔しかったかな。(=^_^=)
2008/08/28(木) 23:13:22 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
ブンブン蜂さんは、ビロードツリアブって名前なんですね。
教えて頂いてありがとうございます。
この日もお天気がとってもよくて、ちょっと赤味が強くなってしまったかも。(もうほんとの色が思い出せませんが^^;)
すみれは大きな広場の斜面にたっくさん咲いてました! また新たなすみれスポットを発見出来てうれしかったです。
2008/08/29(金) 10:58:53 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
