--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN奥多摩 4月23日
2015年04月24日 (金) | 編集 |
お天気の良かった昨日 コチョコを夕方まで幼稚園に預かってもらい すこし遠出をしてきました。

初めて登る山。
どんなすみれに会えるのか 久しぶりの山登り 無事に登れるのか?
期待と不安でいざ(^^)/

はじめの1時間ほどはずーっと登りで すみれはなかなか会えず…
めげそうになりながら尾根について休憩すると目の前に フモトスミレが!(^^)!
あれ?ちょっともう終わりかけ?と覗いてみると 真っ白いお花のシラユキフモトスミレでした!

そしていつものようにお花写真用のカメラで撮ろうと思ったらピンントが合わない・・・(*_*;
原因もわからずついに故障かと諦め、もうひとつ持ってきていたカメラでこの日は撮影しました


DSC02663 (500x333)


いや~頑張って登って良かった! ちゃんとご褒美が用意されてた~♪とるんるんで先に進むとまたいました!
種が飛んだのかその後もすこしだけ会えました(^^)/
DSC02668 (332x500)

フモトスミレもたくさん咲いてました!(^^)!
DSC02683 (333x500)

DSC02696 (500x333)

ナガバノスミレサイシンにも会えました
DSC02695 (500x333)

アケボノスミレもたくさん!
DSC02692 (333x500)

DSC02705 (500x333)

DSC02707 (333x500)

DSC02708 (500x333)

そして交雑種のナガバノアケボノスミレも!(^^)!
DSC02713 (500x333)

DSC02716 (333x500)

驚いたことにまだアオイスミレが咲いてました (ピントも合わず色も出ず(>_<)
DSC02725 (500x333)

ヒナスミレ
DSC02727 (332x500)

タチツボスミレの群落
DSC02700 (500x333)

ピンク色がかったのも
DSC02720 (333x500)


フモトスミレもいたるところで♪
DSC02724 (500x332)

DSC02729 (332x500)

もうひとつのお目当てマキノスミレにも会えました!(^^)!
DSC02733 (333x500)

DSC02741 (332x500)

DSC02743 (500x333)

フモト&マキノの雑種も期待していたのですが 途中で道に迷い時間がなくなり コチョコのお迎えには3時台の電車に絶対に乗らないと間に合わないので下山は駆け足で・・・そして途中で枝につまずき転び足をつる…でも乗らないと あーでもマキノスミレが咲いてた写真撮りたい・・・そして発車寸前の電車に乗り込み なんとか間に合いました(^^;)

いつも余裕がない私です(^-^;

お目当てのアケボノ&フモト&マキノさんたくさん見れて良かった(^^)/

お花撮影用のカメラは先日掃除した時に覗き込むところの上を動かかしてしまったと本日判明。
壊れてなくて良かった~
コメント
この記事へのコメント
スゴイですよ。
花たちもですが、行動力が!o(^▽^)o
2015/04/25(土) 22:32:49 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
完全にすみれ病です(^-^;
明日からエコさんフィールドにコチョコも連れてお邪魔してきます!
またブログにアップしますね
2015/04/27(月) 10:36:28 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
