--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN高尾 3月21日
2014年03月23日 (日) | 編集 |
お天気の良かったおととい祝日に 今年初の高尾山へ行ってきました♪

この冬まったく運動をしていなかったので歩いて登山は無理かと思い・・・リフトで登り^^; 山頂周辺の5号路をまわり 日影沢へ下り 裏高尾~高尾駅まで歩きました。

登山道で初めてお会いしたタチツボスミレ
IMGP9937_SP0000.jpg

山中ではあちらこちらで雪がまだ残っており
IMGP9947.jpg


オアイスミレがようやく咲き始めた!といった感じでした。
IMGP9940_SP0000.jpg

IMGP9948_SP0000.jpg

お目当てのヒナスミレの開花は見つけられず…

でも富士山がとってもきれいに見えました!(^^)!
IMGP9950.jpg

山中ではこの2種類しか咲いているのが見つけられなかったので下山

途中 タカオスミレを発見。ようやく葉っぱが出てきたようです
IMGP9952.jpg

ハナネコノメが咲きだしていました(*^^)v
IMGP9959_SP0000.jpg

IMGP9953_SP0000.jpg

裏高尾~高尾駅までてくてく

以前にブロッコリーのようにこんもり咲いていたノジスミレの子孫が今年も咲いていました!
畑の中のはまだつぼみだったので また楽しめそうです。
IMGP9966_SP0000.jpg

コスミレも咲き始めていました。
IMGP9975_SP0000.jpg

IMGP9986_SP0000.jpg

石垣のヒメスミレは一輪だけ咲いてました
IMGP9982_SP0000.jpg

お目当てのすみれは裏高尾でたくさん見ることができてほっとしました(^-^)

キクザキイチゲ
IMGP9990_SP0000.jpg

アズマイチゲ
IMGP9995_SP0000.jpg

梅が満開でいい匂いにつつまれ素敵な散策でした♪
IMGP9997.jpg
コメント
この記事へのコメント
石垣のヒメちゃんはまだ一輪ですか。去年よりは やっぱり遅いんですね。
みんなかわいいです♪ 咲き始めの頃ってかわいいですよね~。
2014/03/23(日) 14:59:29 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
石垣のヒメちゃんまだまだでした~(>_<)
全体的に遅いですね。
咲き始めってみんな可愛いですよね(^-^)
2014/03/24(月) 06:44:10 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
こんばんは。
もう高尾山に行ってらしたのでね!
石垣ヒメさんも健在で嬉しいです。
ハナネコさんは満開!
もう春はしっかり歩き始めたのですね。
(私のお尻にはしっかり重しがまだくっついています^^;)
2014/03/26(水) 19:49:25 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
ちしゃ猫さん
高尾でも春はようやくはじまりました~
裏高尾はけっこう咲いていたので行った甲斐がありましたよ♪
あっという間に咲き始めてしまうからそわそわです^^;
2014/03/27(木) 07:38:18 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
