スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN狭山丘陵 4月1日①
2008年08月11日 (月) | 編集 |
暖かくなってきた4月初日にフモトスミレに会いにまたまた未知の場所へ出かけました♪

フモトスミレとの初めての出会いは、すみれ散策を始めた4年前の群馬県・鳴神山です。 
まだ当時は散策に一緒に行ってくれたダンナと共にやっとこさ尾根道に出た時に、出迎えてくれたのがこの小さな小さなすみれでした。 あまりの小ささにびっくりしながらも、その美人のお顔に釘付けになりました。

それから毎年フモトスミレに会いに奥多摩方面に出かけていましたが、今年はもっと近場でしかも早い時期に見れることが分かり、またまた山勘で電車とバスを乗り継ぎ、初めての場所へ行ってきました!
目的の場所に到着し、あっちこっちを散策すること1時間、なんと歩道添いの土手に群生していました!(^^)!
まさかこんな簡単に見つけられるなんて! 例年、標高1000m以上のところで見ているので、うれしさと共にちょっと拍子抜けしてしまいました^^;
フモトスミレ


続々と咲き始めていました\(^o^)/ ちょっと早かったかも・・・
フモトスミレ2

今年お初のニオイタチツボスミレ
顔を近づけるとあま~い匂いが。小学生の頃からのお気に入りのすみれ。
ニオイタチツボスミレ

葉っぱが丸いから、その名もマルバスミレ
このこは花びらもまんまる◎
マルバスミレ

コスミレもいっぱい♪ 
コスミレ


桜もちょうど見ごろ(*^_^*)
桜1

桜2


なんとカタクリの群生地! ちょうど見ごろのようで\(^o^)/
カタクリ

カタクリ2



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
偶然ですが、昨日、この記事や福生の記事を読んでいました。
それで、来年は福生に行ってみようとスケジュール表に入力したのです。
えっ?気が早いですか?
私の場合、毎年、今頃からスケジューリングを始めるんですよ。(^^*)
少し関東のシハイスミレを見比べたいと思っているのです。

(追伸)
ブログのコメント設定がヘロヘロで失礼しました。
そのブログの方からリンクさせていただきました。
2008/08/18(月) 13:52:28 | URL | Green Moonlight by NYAN #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
すごいですね。今からスケジューリングとは。見習います!
今年は都内近郊をあちこち回りましたが、都内でもたっくさんのすみれが見られることを知り驚きました。
ぜひ来年は関東のシハイスミレを!(私は関西のは1度しか見たことがないので、比べることは出来ませんでしたが、会えたことで大満足でした)
私もリンクさせて頂きます。
2008/08/19(火) 21:00:47 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
ご無沙汰ですm(__)m
ことしはフモトスミレに会いに出かけられなかったので残念ですが 4月5日のところでもチョコさんのたくさん見せていただけて良かったです。
ここの2枚目が印象的です。まるでネックレスではありませんか!
花がみんなかわいいし^^
わたしもいつか行ってみたいです。わりに近場で見られるということでうれしくなりますね。
2008/08/29(金) 17:19:49 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
ネックレスなんて素敵な表現ですね。 さすがvolさん!!
いろいろな角度から見ると楽しみも増えますね。
ここのフモトはほんとみんな粒ぞろいの美人さんばかりでしたので、ぜひ出かけてみて下さい! 4月の上旬がおすすめです。
2008/09/01(月) 09:28:42 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
