--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN上州 5月1日③
2013年05月08日 (水) | 編集 |
奥多摩では逢うことが出来なかったマキノスミレが咲く場所をリクエストし連れていってもらいました。

陽が優しく降り注ぐ林の斜面にひっそりとマキノスミレが咲いていました。

葉がぴんっと立って格好いいこと。マキノさんらしいマキノ!
逢うのは何年ぶりだろう? あちらこちらで咲いていて嬉しかった~

IMGP3794_SP0000.jpg

IMGP3782_SP0000.jpg

IMGP3786_SP0000.jpg

IMGP3792_SP0000.jpg

IMGP3799_SP0000.jpg


ヒゴスミレとエイザンスミレが咲く場所へ。

そしてこの二つの交雑種 ヒラツカスミレが咲いていました!(^^)!
IMGP3804_SP0000.jpg

ここでなんと電池切れ(>_<) 
もつと思ったので予備はなく…普段 娘を撮っているカメラでここから撮りました。
でもなんだか色が出なくて せっかくのすみれの前で とほほ… 

DSC08940_SP0001.jpg

DSC08955_SP0000.jpg

片親のヒゴスミレ
DSC08947_SP0000.jpg


そして シロバナオオタチツボスミレでフィナーレ!
DSC08966_SP0000.jpg

DSC08975_SP0000.jpg

タチツボスミレと一緒に♡
DSC08973_SP0000.jpg


たくさん たくさん 素敵なすみれに逢えました
案内していただき 本当にありがとうございます(^-^)

DSC08937_SP0000.jpg

DSC08921_SP0000.jpg

コチョコも幸せそうでした♪
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。

上州でスミレ三昧ですね!
すばらしい場所に行かれたんですね・・うらやましい!!
イチゴもお美味しそうで・・

ヒラツカスミレはまだ会ったことがありません。
というか・・ヒゴもエイザンもけっこう個体差があって、ヒラツカスミレを見てもよくわからないかも・・e-351
2013/05/09(木) 22:37:06 | URL | ピテカン&カッパ #-[ 編集]
ピテカン&カッパさん
私も一人で見たら ヒラツカスミレは区別が出来ないと思います^^; 
今回は案内していただいたので わかりました♪
苺も大きくて甘くてとっても美味しかったです!(^^)!
2013/05/10(金) 14:51:43 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
あれれ、シロバナオオタチツボスミレ!
コレは見ていないなぁ、あはは。

この地のマキノスミレは微妙ですよね。
それでも、NYANが主に見せていただいた個体群よりマキノスミレっぽいです。

千葉県のマキノスミレなんて、何度見ても悩みます(笑)。
新潟で分かりやすい型を見て来ました。
しばらくしたら、登場する・・・予定です、たぶん。
2013/05/14(火) 23:05:24 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
シロバナオオタチツボ 咲き始めたばかりのようでした~

このマキノは新たに前日に発見されたようでFBにアップされたのを私がお願いして連れていってもらいました。
マキノさんらしいですよね^^

千葉県でマキノ逢ったことがないですね~
地元のはずなのに なかなか歩く機会を作らない^^;

HP楽しみにしてます(^-^)
2013/05/16(木) 17:58:43 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
