--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN山梨 4月13日②
2013年04月17日 (水) | 編集 |
この日 一番のお目当ては大好きなゲンジスミレでした♪

去年は1輪だけちょっぴり開いているだけでしたが 今年はもう少し逢えました(^-^)

ただここのは小さくお花も白っぽくて目立たず 最初の1株を見つけるのに時間がかかりました~

IMGP3420_SP0000.jpg




IMGP3410_SP0000.jpg

IMGP3416_SP0000.jpg

IMGP3426_SP0000.jpg

つぼみはピンクの色が濃くて 大好きな色合いです
IMGP3428_SP0000.jpg

アカネスミレも一緒に咲いてます。(今年はちょっと少なかった気が…)
IMGP3413_SP0000.jpg

エイザンスミレ
IMGP3389_SP0000.jpg

ゲンジスミレをたっぷり堪能したあと エゾアオイスミレの葉っぱに遭遇!
IMGP3431_SP0000.jpg

花はさすがに終わってしまったか~記念に葉っぱだけでもと撮影してたら ちょっと先に 色の濃いタチツボスミレがあるな~と近寄ってみたら エゾアオイスミレがまだ咲いてました!(^^)! しかも5株ほど♪
IMGP3434_SP0000.jpg

IMGP3438_SP0000.jpg

このあと 待ち合わせ場所まで 走ってくだったのは去年同様^^;
5分遅刻でしたが だんなさん&コチョコはもう10分遅れてくれました。その間もまた楽しく観察出来ました♪
コメント
この記事へのコメント
いろいろな種に出逢えたようですねぇ。
エゾアオイスミレはラッキーだったかも知れません。

NYANは葉っぱだけでした。o(^▽^)o
2013/04/17(水) 22:44:55 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん

短時間でしたが たくさん逢えました♪
エゾアオイは本当にラッキー!
まだまだ見たいすみれはありますが また行けるかな~^^;
2013/04/19(金) 16:50:46 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
チョコさんは、やっぱりすごいですね~
とってもかわいいのにあえて、いいなぁ~~
私は今年はゲンジはあえないみたいです。
いしのまきに移動して 裏山をぼちぼち行こうかなと。
2013/04/23(火) 09:12:29 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
はじめまして。
こんばんは。

駆け出しのブログに訪問いただき、ありがとうございます。

わたしたちも、この週末に山梨方面にスミレを見に行ってきました。
ゲンジスミレは花弁がふっくらとして、薄紫色のとても品の良いすみれですね。
大好きなすみれの一つで、わたしたちも毎年山梨方面に会いに通っています。

スミレはまだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願いします。
2013/04/23(火) 23:51:29 | URL | ピテカン&カッパ #-[ 編集]
volさん
山の主があきれるほど ねばって見つけました^^;
まだ咲き始めだったので みつけにくかったですね!

こちらではもうほとんど終了です(>_<)
はーすみれに逢いに行きたい~
volさんのブログ楽しみにしてます♪



ピテカン&カッパさん

はじめまして!こちらこそ読み逃げですみません^^;

ゲンジスミレは私も大好きなすみれで 毎年 山梨か長野方面へ追っかけしてます。

ご夫婦でいろいろな山に登られていいですね♪
我が家のおっとは山嫌いで… 今は娘が相棒ですが、なかなか思い通りにはいきません

すみれの時期だけしか更新してないですが これかも宜しくお願いします(^^)
2013/04/24(水) 16:57:06 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
