スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN福生市 3月27日① 
2008年08月01日 (金) | 編集 |
西日本中心に自生しているシハイスミレは、関東では局地的にしかなく、なかなかお会いできないすみれのひとつです。 東京でもシハイスミレが自生していることは耳にしていましたが、咲いている場所が分からず、半ばあきらめていました。

でも、今年はいつも見ることが出来なかった近場のすみれに会いに行こう!が私の目標なので、おおよその場所だけ見当をつけ、行ったらなんとかなるだろうという気持ちで目的のシハイスミレ探しの旅に出ました(^^) 電車とバスを乗り継ぎいざ目的地へ!

しかしバスを降り、いざ山へ入ろうと思ってもなかなか山への入口が分からず、30分ほどウロウロとしてしまいました(^_^;) やっと山への入口が見つかり、奥へ進みますが、道はあるけど人の歩いた形跡がなくどんどんと不安に・・・ まー頂上まで行ってみようと思い、20分ほど歩くと開けた場所に到着。 そしてほんの数メートル歩くと足元にピンク色のすみれが! 
なんと目的のシハイスミレに会えちゃいました!(^^)! 

IMGP3665_SP0001.jpg


鮮やかなピンク色! そしてまるみのある花びら かわいい(*^_^*)
IMGP3634_SP0001.jpg

距も花柄も葉柄も濃紅紫色です(^^)
IMGP3639_SP0001.jpg

シハイスミレは葉の裏側が紫色を帯びるので、漢字で「紫背」と書き、それが名前の由来だそうです。ほんとに葉の裏側が紫色だ~(゜レ゜)
IMGP3651_SP0001.jpg

・・余談・・
新しくPCを購入してからこのブログを始めました。そして今まで撮影したすみれの画像データは前のPCに保存していました。 データのパックアップはしておらず・・・

今週の火曜日にブログ用に画像を移そうとすると、突如前のPCの機嫌が悪くなり、フリーズ状態に、そして水曜日には立ち上がらなくなり、『警告:すぐにデータをバックアップして交換 ハードディスクドライブ 故障が発生する可能性あり』と画面に表示されたまま、どこを押してもウンともスンとも動かない(>_<) はぁ~5年分撮影したすみれ・旅行やチョコの子猫時代の画像が消えてしまう~と底無し沼に沈んでおりました(;_;)

そして昨晩、ダメもとで修理に出してみるかと思いながらも、もう一度電源を入れてみると、なんと!動きました\(^o^)/

急っいで、深夜と今日の午前中にかけて画像データのバックアップを行いました(^_^;)

教訓! バックアップはこまめに行うこと
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちら(宮城のはじっこ)では マキノスミレは毎年見られますが シハイスミレはやっぱり 東京から西じゃないとなかなか見られないですよね。シハイスミレまた見に行きたいけど こんどはいつになるかなあ。さいたまにいたら ここにいけば見られるんですよね。チョコさんは毎年いけますね。
>教訓! バックアップはこまめに行うこと
んだんだ! わたしも去年の年末に突然PCが壊れて。。。でもバックアップとってあったのだ v(・_・) ブイッ
直前のは、なくしちゃったんですけどね。
それいらい マメにとってます。
2008/08/03(日) 19:56:26 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
こんばんわ。

シハイスミレが東京で見られるのだそうですね(volさんが語っていました)。
今年、まさかの千葉県でシハイスミレとマキノスミレの中間型と思しき個体に出逢って、大いに混乱しています。
来年、茨城県で探索してみる予定ですが、不思議なすみれなのかも知れません。

そうそう、NYANは画像データに関しては、二重保管を原則にしている超慎重派です(コワイので!)。
カメラから二つのHDDにコピーしないとメディアから消しません。
粗忽者なもので。(=^^=)
2008/08/03(日) 23:52:56 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
volさん
やっぱり宮城だとシハイスミレには会えないんですね。埼玉に戻られたとき、ぜひチャレンジを(^o^)/ バックアップもちろんこまめに取られてますよね。これを機に私もマメになります^^;

NYANさん
すごい!千葉県で中間型を見つけられたんですか!! 私も千葉県出身そして現在も在住ですが、千葉で見つけるって大変なことですよね。 来年の茨城での捜索、期待してます!(^^)!
二重保管ですか! すごいです。今まで私は甘すぎました・・・これからはきちんと保管していきます(^_^;)
2008/08/04(月) 22:58:21 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
