スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN信州 5月26・27日③
2012年05月29日 (火) | 編集 |
サクラスミレを堪能していると、あれ?きみはスミレ? でもスミレにしてはな~???
というすみれに逢いました。


IMGP2768_SP0000.jpg

別の角度からも
IMGP2785_SP0000.jpg


スミレにしては花の色が鮮やかすぎ~ とってもきれいな赤紫色で 美人すぎ。
もしかして きみはサクラスミレとの交雑種 アルガスミレさんかな~?

ちょっと離れた場所でも
IMGP2807_SP0000.jpg

こちは ちょっと離れた場所にいた正真正銘のスミレ
IMGP2808_SP0000.jpg

交雑種でも そうじゃなくても かわいいすみれに逢えたのでラッキー(*^^)v


そして今年あきらめていたフモトスミレが咲いてました!(^^)! やっぱり可愛い。
IMGP2748_SP0000.jpg

IMGP2789_SP0000.jpg

アケボノスミレも♪ ここで逢えるかな~と期待していたらドンピシャリ!(^^)!
IMGP2803_SP0000.jpg

IMGP2796.jpg

IMGP2810_SP0000.jpg

最後の最後は やはり今年あえずじまいだったニオイタチツボスミレが見送ってくれました(^O^)/
IMGP2815_SP0000.jpg

すみれはこれで終了です。
そして私のすみれ散策も今年はこれで終了(/_;) 
もっともっと逢いに行きたい… でも今の状況では今回が精いっぱいでした。

来年は今年以上に逢えますように(^^)

すみれ以外にもいろいろなお花に逢えたで ラストへ続きます。
旅行の様子は 別サイト ちょこ×ちょこ日記で。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがチョコさん いっぱい逢えましたね!!
スミレにしては~ というの なるほど ??ですね。
側弁の毛もなんだか・・・
わからん(^^ゞ 今年は逢えるかな。
サクラスミレもたくさんたくさんですね! 一番いいときだったのでは?
エゾノタチツボスミレ わたしもいっぱい花があるのに逢いたいなあと思っています。

チョコさん 今年は去年よりいっぱいあえたのでは?
来年はもっとでしょうか~♪ 結局 すみれお出かけしなかった年はないのではないかと・・・^^
すごいです!
2012/05/30(水) 21:01:28 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
今日は部屋の整理をしていて、あれっていう間に、volさんに先を越されちゃった。
あ、もうこんな時間帯ですから、当たり前ですね。

アルガスミレで良いかも。
花はどの程度の大きさでしたでしょうか?

実は「あ、赤紫色のサクラスミレ?なんで?」と思いながら、記事を読ませていただいたのです。
NYANは、今のところ、アルガスミレに縁がないのですが、写真は多く拝見してきました。
形状や色合いなどは合っていそうです。

周辺にご両親がいて、花が大きめだったら、先ず、アルガスミレの可能性大だと思いますよ。
2012/05/30(水) 23:06:48 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
volさん
ちょっと怪しいすみれがあってもまだまだ自信が持てないですね^^;
すみれは奥深い~
でもNYANさんのおかげで、すっきりして良かったです♪
volさんもどうか逢えますように!

今年は去年より遠出が出来たので たくさん逢えました!(^^)!
来年は今年よりも逢いに行きたいです♪

たしかに逢いに行かなかった年はないかも^^;
出産した時期がちょうど良かったんですね。 早くも親孝行!
もしくは私の行動に問題が…
ともあれ二人とも元気なので、来年はもっとチャレンジします^^



NYANさん
ありがとうございます!
NYANさんに断定してもらえると安心です♪

花の大きさはサクラスミレと同じくらいか、ちょっと小さかったです。
でも近くに咲いていたスミレよりはずっと大きかったです。

花の色はとっても鮮やかな赤紫色でしたので綺麗でした♪

今年の最後の締めくくり いいすみれに逢えました^^
2012/06/01(金) 07:58:00 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
こんばんわ。

断定?というか、一応、可能性大と書いたつもりですが・・・。(;^_^A アセアセ・・・

交雑種で断定できそうなものって限られますよね。
それから、現地でご両親らしき姿を見ていないと、難しいのが一般的です。
それでも、これは可能性が高いと思っています。
サクラスミレって特徴的ですからね。
ただ、日焼けしたサクラスミレかも知れません。(⌒▽⌒)

交雑の相手ですが、サクラスミレが咲く環境にノジスミレやヒメスミレは、普通なら、ありません。
稀にコスミレが・・・、でも、やはり、スミレと考えるのが妥当な線でしょう。

まぁ、このようなタイプの交雑種を断定しちゃうほど、ナルシストではないつもりなので、「可能性大」ということでお願いします。(^^)


ところで、明日、信州へ弾丸のように往復するつもりで、準備万端だったのです・・・。
それこそ、サクラスミレたちが待っているというのに・・・。
なんと、ソフトバレーボールでブロックに飛んだら、アタッカーの足の上に落ちてしまって、捻挫してしまいました。
足首をひねる程度のことは、それなりに経験がありましたが、捻挫らしい捻挫は何と初めての経験です。
夜、家族に走り回ってもらって、フェルビナク5%なるものと熱冷却シートを買ってきてもらって、今、貼っています。
いやぁ、いろんなものが出ているんですね。

深夜まで仕事をしている友人と出かけるつもりだったので、申し訳なくて・・・。
半日で治らないものでしょうか。
では。
2012/06/01(金) 23:50:12 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
あはっ^^; すみません 断定だんて…
NYANさんにコメントしてもらって気が大きくなってしまいました。

そうですよね。すみれの雑種って一筋縄ではいかないですもんね。
「可能性大」ありがとうございます^^


NYANさんも信州へお出かけですか♪
でも足を捻挫されてしまったんですね(>_<) イタタタ・・・・

でもすみれに逢えば治るかも!?

どうぞお大事にして下さい。
徒然草楽しみにしてます(^-^)
2012/06/03(日) 20:37:50 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
