スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれの本 ②
2008年07月28日 (月) | 編集 |
私が今年一番よく開いた本(写真集)は、新井二郎さんの「スミレ讃歌」だと思う。
この本との出会いは、発行日を見るともう10年前になるらしい^^; スミレ讃歌

10年前といえば千葉にある某お菓子屋さんで菓子・パンを販売する接客業をしていて、ハードな仕事を日々こなすのが精一杯で休日はいつもお昼近くまで寝ていた私・・・
その頃たまたま入った本屋さんで購入したのが、この「スミレ讃歌」。
あの頃は、ただ開くだけで「こんなすみれもあるんだ~きれいだな~」と眺めながら日頃の疲れを癒してました。

そしてすみれ散策・写真撮影を始めてから、この本を開くことがまた多くなり、さらに今年はこの本に掲載されているすみれに出来るだけ会いに行こう!と勝手に目標を決めて散策しておりました(^_^;)
おおよその撮影地が記載されているので、高尾山をはじめ、野生の勘!?をたよりに、都内近郊をあちこちと巡りました。 結果は今後のお楽しみ!

私の道しるべのような(大袈裟^^;)この本のおかげで、今年の春はとっても充実したものになりました(^^) でも自分が撮影した写真と写真集の中の写真を見比べるとがっかりもしました(>_<)
せっかくいいすみれに会っても期待通りに撮影出来ていないことがしばしば・・・写真集を見ながら、勝手に落ち込んだり、次はいい写真を撮るぞー!と意気込んだりの繰り返しでした。

新井二郎さんを勝手に師匠のように崇めている私・・・
実は、今まで3度ほど高尾山でお見かけしているのですが、いつもお仲間の方とご一緒で、勇気がなく声をかけることが出来ませんでした。
またいつの日かお会いできますように☆


~ お・ま・け ~

毎日暑いにゃ~ 飼い主のチョコはエアコンをつけてくれないからヘロヘロだにゃ~
チョコ
すっかりこの寝姿が定着してしまったようで・・・あっちでゴロ~ン、こっちでゴロ~ンといたるところで溶けてます^^; でも毎朝6時すぎ(たまに5時頃)に寝ている私のお腹の上を、ごはん!ごはん!とフミフミしながら歩きます。私が起きるまでずっと(-_-メ) 飼い主に似て食欲旺盛で夏バテしらず(^^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
感動です。
こんばんは
チョコさんのすみれとの出会いにこんな素敵なお話があったのですね。
忙しい時に癒してくれるすみれ、本当心がなごみます。

実は私 今パン屋さんでパートをしています^^;
そもそも家でも美味しいパンを作りたいと思って始めましたがやはり目の回るような忙しさです。
家に帰って小さな植木鉢の世界ですがすみれに癒されています。

このおまけちゃんにも多いに癒されました♪
2008/08/10(日) 23:54:33 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
ちしゃ猫さん
いや~そんな素敵だなんて、照れちゃいます(*^_^*)
パン屋さんでお仕事をされているんですね! 夏は特に暑くて大変ですよね。 なんだか懐かしいな~ 焼きたてをいつも食べたおかげでパン好きになりました(^^)
ご自宅のすみれに癒されているとはうらやましい。
私も近所のお宅の植木鉢のすみれをよく眺めて元気をもらっています(^^) 
お互いすみれと小さな家族に癒されて夏を乗り切りましょうね!
2008/08/12(火) 21:07:03 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
