--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN青梅 4月19日①
2010年04月22日 (木) | 編集 |
お天気が良かった今週月曜に青梅方面に行ってきました。

当初は平地だけのつもりでしたが、せっかくここまで来たのだからフモトスミレを見てみたいと思ってしまい、ちょこっとだけフモトスミレに会えるまでと登ってみました^^;
ゆっくり歩いて15分ほどでお目当てのフモトスミレが沢山咲いていてくれました!(^^)!

この道は昨年夕暮れの中足早に降りてきた道なのでどのあたりに咲いていたのかはなんとなく覚えていました。今年は花期が遅れているので、ちょうど麓のフモトスミレが花盛りでした♪

行きには気づかず帰りに発見(^^)
道沿いの木の根元に咲くとっても花つきの良かった美人のフイリフモトスミレです。
あまりの美しさにこの株に会えたときは歓声をあげてしまいました! 
IMGP1766_SP0000.jpg

IMGP1744_SP0000.jpg
クリックすると大きくなります

IMGP1768_SP0000.jpg

斑入りに負けじとフモトスミレも綺麗に咲いていました^^
IMGP1729_SP0000.jpg

この道沿いはフイリフモトスミレが多かったです♪
IMGP1700_SP0001.jpg

このこも美しい斑入りの葉っぱを身にまとってました。
IMGP1723_SP0001.jpg

たった15分ほどですが久々の山登り…日ごろの体力不足もあり心臓がバクバクでしたが
こんなに美しいフモトスミレに沢山会えて幸せでした(^-^)
平地に下りてからは この日いちばん目的のアリアケスミレに会えてさらに夢見心地に♡

翌日の検診でお腹の赤ちゃんは順調でしたのでご安心を^^;
コメント
この記事へのコメント
ワッ スゴイスゴイ!!
いつもの事ですが羨ましい写真ばかりです。

今年こそはとお正月に思ったフモトスミレのオンパレードです!!!
たった15分の道程でこんなに沢山のフモトスミレが見られるのですか。素晴らしい場所ですね。
葉っぱの美しいフイリさんもいっぱい!!!
沢山のフモトさんを有り難うございました。
2010/04/22(木) 16:07:07 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
今ごろはアップされてるかなと来てみたら まだ続くんですね^^
次はアリアケですか?
斑入りの葉が美しいですね! 私もフモトスミレの葉っぱが好きなんですよ。
以前行かれた時より何日遅いんでしょうか?
体調順調だそうでよかったです。 適度な運動だったのかな^^
2010/04/22(木) 19:53:18 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
お、すごい!
これは素晴らしい株に出会えましたね。
降りて来る時の方が見逃しがちだと思うのですが、とてもラッキーだったのでしょう。

NYANも明日から出掛けますが、雪に遭遇しなければラッキーだと・・・。(=^_^=)
2010/04/22(木) 21:31:48 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
ちしゃ猫さん
いつもありがとうございます(^^)
フモトスミレは特に小さいのでピント合わせなどが難しくいつも以上に何枚も写真を撮り、そのうちなんとか撮れたものをアップしてみました。

高尾ではフモトスミレは見かけられませんが、奥多摩などではこれから沢山見られますので ぜひ!(^^)! とっても小さいけど美しいすみれです♪


volさん
はい!次は最高の状態で迎えてくれたアリアケスミレです♪
昨年よりは1日早く訪れたのですが、昨年は標高1000mのところで観察して、今回はわずか300mほどのところです。去年のこのあたりのフモトはもうヘロヘロだったような気が…
この山は斑入りも多かったので嬉しかったです(^^)
1か月で2kg以上も太ってしまったので^^; とってもいい運動になったと思います。毎日適度がいいんですけどね。


NYANさん
そうですよね。帰りで見つけるなんて珍しく、なんであんな大株を行きで見逃したのか不思議です。

大散策いよいよですね♪
NYANさんがどんなすみれに会えるか私も楽しみです。行ってらっしゃーい(^o^)丿  
2010/04/23(金) 10:38:49 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
