--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN千葉市緑区 4月8日①
2010年04月09日 (金) | 編集 |
月に一度通っている千葉市内のとある場所の近くにお気に入りの公園があります(^^)

お気に入りの理由は、ニオイタチツボスミレがたくさん咲くからです♪


IMGP1355_SP0000.jpg

IMGP1296_SP0000.jpg


左右そっくりの双子ちゃん(^^) 背が低いから前日の雨でちょっぴり泥が^^;
IMGP1297_SP0000.jpg


大きな株でした♪
IMGP1351_SP0000.jpg

IMGP1326_SP0000.jpg

IMGP1334_SP0001.jpg


タチツボスミレと一緒♪
IMGP1343_SP0001.jpg

可愛かったのでアップをもう一枚。光のあたり具合がきつくなってしまいました(;_;)
IMGP1346_SP0000.jpg


タチツボスミレよりもちょっと色が濃くまるみのある花弁だったので、ニオイタチツボスミレとの
雑種かな?
IMGP1367_SP0000.jpg

ニオイタチツボスミレ以外にも他のすみれに会えたので②へ続きます(^^)
コメント
この記事へのコメント
マルバタチツボスミレかな?
偶然ですね。
NYANも千葉市のとある公園で、タチツボスミレとニオイタチツボスミレの交雑種とおぼしき個体を撮影してきました。
ところが、まるで「丸葉」ではありません。
花は完全にニオイタチツボスミレ風で、葉はタチツボスミレ風というのですから、何と呼んだら・・・?(^^*)

こちらの個体も、葉はタチツボスミレ風ですね。
それとも、枠の外に写っているのでしょうか。
2010/04/10(土) 23:19:05 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
本当に偶然です! NYANさんも交雑種でしかも千葉市内ですか!(^^)!
交雑種でも微妙な交雑の仕方ですね。実はトップに持ってきた写真も完全なニオイタチツボスミレではなくタチツボスミレが混ざっているような気がするのですが…いい匂いはしました。

最後のは花の写真を撮るので必死になり、葉っぱを確認してきませんでした^^; 怪しいと思ったら全体をよく観察しないとだめですね。
2010/04/12(月) 11:15:40 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
