--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ展 ①
2010年03月24日 (水) | 編集 |
3連休の最終日に神奈川県立植物園で行われていた《すみれ展》に行ってきました。
本当はその前日にお友達と一緒にいくはずでしたが朝方にものすごい暴風雨だったため中止してしまい、そうなると行きたい気持ちがより一層募るのが私の悪い性格で^^; 全く乗り気でないダンナに連れてって連れてってとお願いしてなんとか行くことが出来ました♪

3連休の最終日でお天気も良かったので植物園にも多くの人が来ていました。
園内に入りいざ展示会場へ! 
入ってびっくり(*_*) 予想以上に多くのすみれが展示されていて興奮してしまいました。

IMGP0837_SP0000.jpg

~タチツボスミレ類~

サクラタチツボスミレ
IMGP0964_SP0000.jpg

ナガバノタチツボスミレ
IMGP0842_SP0000.jpg

コタチツボスミレ
IMGP0846_SP0000.jpg

アイヌタチツボスミレ
IMGP0961_SP0000.jpg


~南国のすみれ~

リュウキュウシロスミレ
IMGP0847_SP0000.jpg

アマミスミレ
IMGP0850_SP0000.jpg

IMGP0967_SP0000.jpg

シロバナリュウキュウコスミレ
IMGP0852_SP0000.jpg

イリオモテスミレ
IMGP0854_SP0000.jpg

IMGP0858_SP0000.jpg

ヤエヤマスミレ
IMGP0857_SP0000.jpg

オリズルスミレ 
このこだけ展示会場とは別のところにいました。ちょっと遠かったので手を伸ばして^^
IMGP0972_SP0000.jpg

IMGP0971_SP0000.jpg

IMGP0974_SP0000.jpg

IMGP0977_SP0000.jpg

~外来種~

ビオラ・アーボレッセンス
IMGP0918_SP0000.jpg

IMGP0919_SP0000.jpg

ビオラ・オドラータ
IMGP0963_SP0000.jpg

ビオラ・ルペストリス
IMGP0925_SP0001.jpg

ヤマツクシスミレ
IMGP0926_SP0001.jpg

ビオラ・ペタティフィダ
IMGP0928_SP0000.jpg

まだまだたくさんのすみれに会えましたので②へ続きます(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
出掛けたのですね(^^*)
こんばんわ。
たくさん撮ってきましたね(続編もあるとか)。

NYANも二日目に見てきました。
なにしろ、ビオラ・ペタティフィダがまだ咲いていませんでした。
ここの展示は、いつもながら、おみごとです。
2010/03/24(水) 22:35:15 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
はいっ 初めて行ってきました!
ものすごい種類と量のすみれでびっくりしました^^
NYANさんも行かれたんですね。
最終日はややお疲れ気味の株が多かったので、2日目の方が状態が良かったのではないでしょうか。
またぜひ行きたいですね(^^)
2010/03/25(木) 09:54:08 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
