--年--月--日 (--) | 編集 |

ツクシスミレ
2010年03月19日 (金) | 編集 |
昨年も訪れた都内の植物園にまた行ってきました。

午後からお日さまが顔を出してくれてぽかぽか陽気の土手の上から、こっちだよ!と呼んでくれたのがお目当てのツクシスミレでした\(^o^)/
咲き始めたばかりのようですが園内のあちこちで見ることが出来ました♪

ニョイスミレほどの小さなお花でとってもかわいいのですが、お顔立ちに似合わず葉っぱや葉柄・花柄にも毛がびっしりの毛むじゃらさんです。
IMGP0796_SP0000.jpg

IMGP0801_SP0000.jpg

IMGP0810_SP0000.jpg

IMGP0812_SP0000.jpg

またしても名前がわからないのですが…おひさまをたっぷり浴びて気持ちよさそうだったのでカシャッ。
IMGP0816_SP0000.jpg

ちょっと色の濃いタチツボスミレが咲いていました(^^)
IMGP0834_SP0000.jpg

ノジスミレが2株だけ咲いていてくれました。ちょっと花びらが痛んでいますが(;_;)今年初!
IMGP0836_SP0000.jpg

寒桜の大島桜がまだ咲いていてくれました^^
IMGP0823_SP0000.jpg


近くの別の植物園にもちょっと足をのばしてみました。こちらではタチツボスミレが!(^^)!
IMGP0793_SP0000.jpg

IMGP0795_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
ツクシスミレ、チョコさんきっと会いにいくだろうと思っていたらもう行ってこられたんですね。
去年よりちょっとはやめにお出かけですね。もうこんなに咲いてるんですか! 
自サイトのbbsで鹿児島で7日撮影の花を見せてもらったんですが、やっぱり東京のほうがちょっと遅めなんでしょうかね。
2010/03/19(金) 21:59:55 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
はいっ!やっぱり行ってきちゃいました^^;
日当たりのよいところでもう咲き始めていたので、会えて良かったです^^ でも多くの株がまだ咲いていなかったのでこれからですね。
鹿児島では7日にもう咲いていたんですか!さすが!!
東京の方がやはりだいぶ遅そうですね。
2010/03/20(土) 09:17:59 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
