--年--月--日 (--) | 編集 |

近所のすみれ 3月15日
2010年03月15日 (月) | 編集 |
暖かい日が続いたので近所のすみれは大きくなってきたかな(?_?)ということで、お散歩がてら様子を見てきました。

ヒメスミレがややフライング気味で2輪だけ咲いていました^^
他の株も蕾をつけていたので、あと2~3週間ほどで咲きそろいそうです。
IMGP0788_SP0000.jpg

自宅からすぐのアリアケスミレも小さな蕾を付けていました♪
ここの株は何度も刈られていたので、どうか無事に咲くまで刈られませんように。
IMGP0791_SP0000.jpg

この株の花を見ていないのではっきりとは分かりませんが、葉の形からスミレだと思います。
まわりにもいくつかあるので咲くのが今から楽しみ(^^)
IMGP0769_SP0000.jpg

この株もお花はまだ見ていません。葉のふにゃっとした感じからノジスミレではないかと思ってますが、咲いてからのお楽しみです。
IMGP0784_SP0000.jpg


そしてこの日衝撃を受けたお花たち…

スミレか?ノジスミレか??アリアケスミレか???と思っていたすみれは…

去年の秋に発見しスミレだと思っていたら、どうやら野生化した園芸種の二色アツバスミレのようです^^; このあたりに30株ほどあります。
IMGP0772_SP0000.jpg

↑の群落から歩いて5分ほど離れた大きな駐車場にこれまた100株以上群生しています。
ここのすみれもスミレだと思っていました^^; こちらも同じく二色アツバスミレのようです。いくつも開花していましたが、一斉ではなくだらだらという感じでお花の状態はイマイチです…
IMGP0774_SP0000.jpg

そしてアリアケスミレだと思っていたすみれもどうやら園芸種のようです^^; 名前は分かりません。
昨年末にみつけたときも花弁にすじが入っていなかったので帰り咲きだからかな?と勝手に思い込んでいたのですが、春のこの咲き具合を見ると、アリアケスミレでもないし、シロスミレでももちろんないとなると、やはり園芸種が野生化したものとしか考えられません(-_-;)
IMGP0775_SP0000.jpg

そして去年の開花時期も観察してきたこのすみれ。スミレ・ノジスミレではないかと思っていましたが、上の2種類からも考えられるように、このすみれも園芸種が野生化したものなのではないかと(-_-;)
3種類の共通点は、晩秋の頃にぽつりぽつりと花が咲き、冬になっても葉が枯れない。そして他のすみれが咲くずっと前からまたぽつりぽつりと花が咲き始め、一斉に開花しないので花の開花状況がイマイチなんです。
園芸種なんて全く思っていなかったので、ちょっと腑に落ちたような でも残念のような…
こんなに繁殖しているなんて恐るべし園芸種(*_*)
IMGP0783_SP0000.jpg

IMGP0780_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
近所のすみれ もう ずいぶん 逢っちゃったんですね。 似たような葉っぱで 花がないとむずかしそうですね。 わたしは 花があってもわからないことがおおいですが^^; 考え始めるとよけいわからなくなったりして。
2色アツバが30株とか100株とか すごい! 丈夫そうな感じはしますが。
2010/03/15(月) 22:45:36 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
まだお花が咲いてない時からこのすみれは?って想像するのは難しいですね! 間違えてばっかりです^^;
二色アツバの株はすごく丈夫そうですよ! 1年中元気いっぱいって感じです。
もう少ししたらもっとたくさん咲きそうなので、また見てきますね。
2010/03/17(水) 21:55:50 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
