--年--月--日 (--) | 編集 |

この日の主役はアオイスミレ
2010年03月12日 (金) | 編集 |
やっとぽかぽか陽気になってきたので前回と同じ植物園に今日行ってきました。

タチツボスミレがたくさん出迎えてくれましたが、本日のお目当ては先日1輪しか見つけられなかったアオイスミレです。

タチツボスミレの写真を撮りつつ下を向きながら歩を進めていくと、地面すれすれにひっそりとうつむき加減で咲いているすみれを発見しました。やった~アオイスミレ!(^^)! 不思議と1輪見つけると周りにもたくさん咲いているのが目に入ってきます♪

IMGP0733_SP0000.jpg

せっかくの三つ子ちゃんだけどもみなお顔はあっちこっちへ
IMGP0736_SP0000.jpg

IMGP0740_SP0000.jpg

アオイスミレには珍しくすっくと茎が立っててりりしい(^^)
IMGP0744_SP0000.jpg

ここのアオイスミレはみな小さいな~と私のぼやきが聞こえたのか…この日最大の大株が
突如目の前に現れてくれました!(^^)!
IMGP0760_SP0000.jpg

このこは何すみれなのかよくわかりません^^; 
ノジスミレだと思っていたのですが、門のところにいるノジスミレはまだ蕾のものばかりだし…
IMGP0722_SP0000.jpg

門のところにいるノジスミレです。蕾が膨らんでいたので、あと1週間ほどで咲きそうです。
IMGP0763_SP0000.jpg

タチツボスミレももちろんたくさん咲いていました(^^)
IMGP0725_SP0000.jpg

IMGP0728_SP0000.jpg

寒桜がきれいでした(*^_^*)
IMGP0749_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
すみれの季節、いよいよやって来ましたね。^^
お近くにすみれがたくさん咲いている植物園があっていいですね。

このこは何すみれ・・・名前が分かったらまた記事にしてください。オオイヌノフグリの前ボケが綺麗です♪
2010/03/14(日) 22:40:28 | URL | potoru #9rRYbuVM[ 編集]
potoruさん
こちらも待ちに待ったすみれの季節がやってきました^^
植物園は都心のど真ん中にあり、我が家からだと電車を乗り継ぎ1時間ほどで行けます。都会の中のオアシスですね♪
謎のすみれ…実は自宅近くにも同じようなすみれが咲いており、園芸種のアツバスミレが野生化したものではなないかとにらんでおりますが(-_-;)、今度植物園の人に聞いてみますね。
2010/03/15(月) 14:39:37 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
オンシーズン
もう、完全にオンシーズンですね。
羨ましいですが、まぁ、少し待てばやってくることでしょう。
まだ、フィールドで花を見ていません。(+_+)
2010/03/15(月) 20:54:12 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
このあたりでもようやくタチツボスミレが咲きだしてきました。都心よりもだいぶ遅いですが…
あと10日もすれば近所のすみれも咲きだしてくれそうです♪
2010/03/17(水) 22:01:31 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
