--年--月--日 (--) | 編集 |

咲いてました!(^^)!
2010年03月04日 (木) | 編集 |
そろそろ咲き始めたかな~と期待を込めて、都内にある小石川植物園に昨日行ってきました。

園内に入ってすぐの桜の木の下に紫色のお花がぽつぽつと咲いて、もしやと近づいてみると
タチツボスミレがあっちにもこっちにも咲いていました!(^^)! 
この早い時期にこんなに咲いているんだ!とびっくり&嬉しくて、あっちのこもこっちのこもと
写真をカシャカシャ。

IMGP0700_SP0000.jpg

IMGP0681_SP0000.jpg

アオイスミレにも会えました(^^) 
1株だけしか見つけられませんでしたが、せっかくの美人さんに穴が^^;
IMGP0690_SP0000.jpg


すみれ以外のお花も。
園内のいたるところに咲いていた オオイヌノフグリの白版のようなコゴメイヌノフグリ
小さくてかわいらしいお花でした(^^)
IMGP0685_SP0000.jpg

オオイヌノフグリと一緒に咲いてました♪
IMGP0682_SP0000.jpg

ユキワリイチゲ
IMGP0698_SP0001.jpg

たくさん写真を撮ったのですが…どれもボケてたりイマイチのものばかりで(-_-;)
すみれの時期しか写真を撮らないし、横着して三脚も持っていかなかったのでおのずと写真に出ますよね^^; またチャレンジしてきます(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
早いですね!
もうこんなに綺麗に咲いていたのですね。
それよりももうすみれさん探しに出掛けられたのですか!
ちゃんと咲く時をご存知なのですね。

コゴメイヌノフグリというのですね。
本当に小さくてカワイイです。

2010/03/04(木) 18:04:29 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
不思議です
千葉は寒いのかな・・・。
千葉市、船橋市、八千代市、佐倉市近辺はチラチラと探しているのですが、まーだだよ!と言われています。
高尾山も咲いているらしいのですが、不思議です。
2010/03/04(木) 19:07:22 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
ちしゃ猫さん
予想以上に咲いていたのでラッキーでした(^^)
3月に入るともう気持がそわそわして見に行かないと気がすまない…完全に病気ですね^^;
たくさんのすみれに囲まれ長い間の禁断症状がようやく落ち着きました♪

NYANさん
浦安もまーだだよ!と言われてます^^;
実は1日に井の頭公園にもすみれ散策に行ってみたのですが、咲いている株には会えませんでした。 同じ都内でこうも違うのかとびっくりしました。
小石川植物園ではもう終わりかけの花もあったので、おそらく1週間ほど前から咲いていたのではないかと思いますが。。。
2010/03/05(金) 17:59:04 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
チョコさんこんばんは。
いよいよスミレシーズンがやってきましたね。
こちらでもたぶん咲き出しているはずなんですがまだ確認できていません。
今度の日曜日には探してみようかと思ってます。
今年は昨年以上にスミレ探検しようと張り切っています。
チョコさんの情熱に負けないようにね。
2010/03/05(金) 23:37:09 | URL | 深谷 #qefPXHUU[ 編集]
ずっと以前 私もここに行ったことがあります。すみれは終わった時期でしたがアオイスミレの夏葉がいっぱいありました。花の時期に来てみたいなあと思ったのですが まだ行ったことないんです。
たしか あのすみれもあるんでしたよね。
コゴメイヌノフグリっていうのがあるんですか。知らなかったです。今度探してみようかな~
2010/03/06(土) 22:28:44 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
深谷さん
こちらはせっかく咲きだしだのに当分天気が悪くて行けそうにありません(;_;)
きっとそちらの方がこちらより暖かそうなので咲いているでしょうね。
すみれへの情熱 あり余るほどなのですが…
今年からは思うように行けなそうなので深谷さんの写真を楽しみにしております(^^) 


volさん
volさんも行かれたことがありましたか(^^) 都会のど真ん中なのに広くてあまり作られた感がなく結構お気に入りの植物園です。
そうです!あのすみれもあるところです。 そのほかに、マルバスミレ・ノジスミレ・ニョイスミレ・コスミレも見られます。
コゴメイヌフグリ園内のいたるところに咲いてますが、外では見たことがないので、園内限定? まさかそんなことないですよね。
2010/03/07(日) 10:16:27 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
