--年--月--日 (--) | 編集 |

返り咲き 11月27日
2009年11月27日 (金) | 編集 |
今日 近所を散策したら久しぶりにすみれのお花に会えました!(^^)!

今年の2月にいち早く咲いていたすみれと同じ群落のこです♪ 
今日は2輪咲いていましたが、つぼみを3つほど付けていたので今後も楽しめそうです(^^)
春はスミレとばかり思っていましたが、どうやらノジスミレのようです。

IMGP0564_SP0000.jpg

IMGP0562_SP0000.jpg

次に別の場所のノジスミレに会いに。
咲いている!と思ったら なぜか白い(?_?)… きみはアリアケスミレだったのか?
近くにも同じ葉っぱの株がちらほらあるが花が咲いていたのはこの株だけ。
IMGP0567_SP0000.jpg

でも花弁に筋は入ってないしな~???
IMGP0568_SP0000.jpg

同じ株を別の角度から。
IMGP0574_SP0000.jpg

もう1輪咲いてました。こちらも真っ白の花弁。
IMGP0571.jpg

つぼみも1輪。
IMGP0572_SP0000.jpg
やっぱり春にもう一度確認しないと。。。

9月にも会ったスミレ(マンジュリカ)にもまた会いに。
つぼみが2輪も!と喜んだのですが なんか変?
IMGP0592_SP0000.jpg

左のは舌弁1枚だけ
右のはこれから咲くのかな? ずい分ととんがった口ばしのような蕾だけど。
IMGP0592_SP0001.jpg


近所の神社の銀杏も色づきました(^^♪
IMGP0586_SP0000.jpg

とっても大きくてこの神社のご神木です。
IMGP0587_SP0001.jpg

コメント
この記事へのコメント
ほほぅ (^^*)
おもしろいすみれたちに逢えましたね。
特に最後のスミレがおもしろーい!
2009/11/28(土) 09:59:36 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
3種類も会えました!(^^)!
最後のはこれから開くのか? また来週見に行ってきます!
2009/11/28(土) 15:43:56 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
