--年--月--日 (--) | 編集 |

近所のスミレ 9月11日
2009年10月10日 (土) | 編集 |
ちょうど1か月ほど前に近所のすみれの様子を見に行きました(^^)
アップをするのがだいぶ遅くなりましたが…

春にがんばってきれいに咲いてくれたすみれたちは、夏のひざしのもと葉っぱを大きくひろげ
閉鎖花を実らせ、たくさんの種をあちらこちらへ元気よく飛び散らばしていました。

花が咲いている時よりも今の時期の方が葉っぱが大きく見栄えがするので、えっこんなところに!と思うような場所でもたくさん見つけることが出来ました!(^^)! 
来年の春の楽しみがまた増えた♪

IMGP0305_SP0000.jpg

中央の蕾みたいのが閉鎖花です。この中で自家受粉して種を作っています。
IMGP0298_SP0000.jpg

種もたっくさん。
IMGP0301_SP0000.jpg
IMGP0303_SP0000.jpg

とあるアパートの前に大きなすみれの葉っぱが! 怪しまれないように写真をこっそり撮ってきました^^; この葉っぱは長三角形で葉柄に翼があまりないのでノジスミレだと思うのですが…
春にはノジスミレをスミレと勘違いしていました(^_^;) この時期の葉を比べるとあきらかに違いますね。勉強・勉強・・・・
IMGP0309_SP0000.jpg

IMGP0310_SP0000.jpg

猫のチョコも元気です♪ 今年の夏は涼しかったので食欲が落ちず体重が増量中…
今現在4キロほど まだまだ甘ったれで肩に乗り頬ずりずり 重っ!
IMGP0278_SP0000.jpg


コメント
この記事へのコメント
チョコちゃんのお行儀のよいポーズ初めて見ました。美人さんですね^^
とあるアパートの前に大きなすみれの葉っぱ もきれいな形ですね。
わたしも近くの道の縁石で 発見しました。 どんな花が咲くか楽しみです。刈り取られちゃうのが心配ですが。 そちらのは大丈夫ですか?
2009/10/10(土) 21:02:14 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
いつの間にかふくよかになってしまいました・・・
アパートの前のは1階のベランダ側なので住んでいる人が在宅していたら、かなり怪しいやつに思われてしまうので、気をつけて次回も見にいってきます。
我が家からすぐ近くのアリアケスミレは2ヶ月に1度くらいずつ刈り取られています・・・でもまた同じ場所に生えてきますねーすごいです!
2009/10/12(月) 19:31:01 | URL | #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
