--年--月--日 (--) | 編集 |

八方尾根 6月26日⑤
2009年07月04日 (土) | 編集 |
まだまだ沢山のお花が咲いていました(^◇^)

タニウツギ
リフトに乗りながら撮ってみました♪
IMGP0237_SP0000.jpg

チャボゼキショウ 
とっても小さなお花が集まって咲いていますが、よーく見ると1つ1つが可愛かったです。
IMGP0130_SP0001.jpg

イワカガミ
IMGP0171_SP0000.jpg

チングルマ
IMGP0068_SP0000.jpg

ツマトリソウ
IMGP0163_SP0000.jpg
ちょうど蜂さんが蜜を吸いに♪
IMGP0162_SP0000.jpg

マイヅルソウ
IMGP0176_SP0000.jpg

ハルリンドウ
登山道沿いのいたるところで元気いっぱいこの青いお花が咲いてました(^-^)
IMGP0184_SP0000.jpg

イワシモツケかな?
IMGP0215_SP0000.jpg

エチゴキジムシロ
IMGP0149_SP0000.jpg

ミツバオウレン
IMGP0203_SP0000.jpg

ムシトリスミレ
IMGP0214_SP0000.jpg

イワイチョウ
IMGP0207_SP0000.jpg

ウラジロヨウラクかな(?_?)  木のお花はなかなか覚えられず…
IMGP0210_SP0000.jpg

ワタスゲ
IMGP0235_SP0000.jpg

おととしの秋に見事に色づいていた樹(タケカンバ?)にまた会いたくて再会してきました。
青空の下、あまりに美しい新緑にしばし呆然としてしまいました。
がんばって登って良かったです。パワー補給出来ました(*^^)v
IMGP0160_SP0000.jpg

IMGP0161_SP0000.jpg

IMGP0159_SP0000.jpg

八方尾根の報告はこれにて終了です。
そして今年のすみれ散策も多分これで終了です。今年もたくさん散策してしまいました^^;
こんなにあちこちと出かけて大好きなすみれに沢山会えて本当に幸せです。

話は変わりますが、先日 映画『剱岳』を観てきました。 すごい映画でした!本当にすごい!
CGなしで実写にこだわったそうですが、山の景色だけの映像を見ただけでうるうるきてしまいました。まだ3000m級の山はもちろん本格的な登山をしたことがない私ですが、実際に見てみたい!いつか絶対に登りたいと思いました。 ストーリーももちろん感動しました(>_<) 私のお隣に座られていた60か70代くらいの男性の方は私以上にぽろぽろと泣かれていました。私はもらい泣きしてしまったような^^; また来週も観にいこうと思います。

そしていつかもっともっと高いところに咲くすみれにも会いに行きたいです(結局ここにつながります(^^ゞ)
来年まで?しばらくはおとなしく近所のすみれ観察をします。またご報告しますね(^^)
コメント
この記事へのコメント
”しばらくはおとなしく近所のすみれ観察”してますか~? ^^;
今年は去年以上にたくさんの場所や種類みられたみたいで しあわせなすみれ日和だらけでしたね~
チャボゼキショウっていう名前で何となく笑ってしまいました。おもしろい顔した花じゃないんですけど。語感がおもしろかったです。小さい花だからチャボってついたんでしょうかね~ 
2009/07/06(月) 19:54:43 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
今年はおかげさまで最高のすみれ日和連日でした♪  

チャボゼキショウの由来を調べてみました(^^)
『チャボは、文字通り小さいことを意味し、葉がショウブ(菖蒲)に似ていることから。セキショウの名前の由来は、岩に着生して生長し、形態がショウブに似ていることから、石の菖蒲(しょうぶ)で石菖(せきしょう)の名前がついた』
volさん 正解!(^^)!
2009/07/08(水) 10:23:44 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
はじめまして!
volさんのところより。

このページもスミレ好きさんのようですね。
スミレと言うのは実に多くの人を魅了する花でもあるようだと、しみじみ感じます。

八方尾根は素敵な場所のようですね。
一度行きたいものだと思います。
2009/07/15(水) 06:24:06 | URL | さな・花の庵 #Xlf.8pIU[ 編集]
さな・花の庵さん
はじめまして(^-^)
お越し下さいましてありがとうございます。

すみれはこどもの頃からとっても魅かれ、6年ほど前から散策を始めました。 今はすっかりどっぷりはまってます^^;

八方尾根はゴンドラ&リフトで手軽に登れ、沢山のお花に会える素敵な場所でした。 おすすめです♪
2009/07/15(水) 14:19:22 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
