--年--月--日 (--) | 編集 |

八方尾根 6月26日④
2009年07月03日 (金) | 編集 |
この時期は【八方】の名がついた固有種に出会えました!(^^)!

まずはハッポウウスユキソウ(八方薄雪草)
ミネウスユキソウの蛇紋岩変種とのことですが、ウスユキソウ自体初めてお目にかかります。
他のお花に比べると華やかな色ではありませんが爽やかという言葉が合うお花です。
雪山をバックに撮ると一段と魅力が増したような^^;

IMGP0059_SP0000.jpg

IMGP0061_SP0000.jpg

IMGP0050_SP0000.jpg


もうひとつ会えた固有種はハッポウタカネセンブリです。
行きでは会えなかったので、帰りに会いたいな~と思いながら下っていましたが、なかなか見つけられません…時期はちょうどいいはずなのにな(?_?) 
それもそのはずでした! 思っていたサイズと全く違い、とっても小さくしかも他の植物に隠れていたからでした。 たまたま他の植物を撮っていたら、青い小さな花が下の方で咲いていたので近寄ってみると お目当てのハッポウタカネセンブリでした!(^^)!

淡い青色の花弁に紫色の斑点があり、とってもおしゃれです(*^_^*)
IMGP0224_SP0000.jpg

IMGP0227_SP0000.jpg

こちらは固有種ではないのですが、ヨツバシオガマです。おととし秋田駒で一度見かけ
それ以降 気になるお花だったので、たくさん会えてうれしかったです。
IMGP0231_SP0000.jpg

IMGP0220_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いいですね、信州
残雪の山岳を背景にの写真は憧れです。
ましてやこの晴天、日ごろの行いがいいのでしょうか。

山里もいいですが、こんな高山の花々もいいですね。

2009/07/04(土) 10:06:02 | URL | エコ #Ah/lnr5A[ 編集]
エコさん
背景を素敵に取り入れているエコさんのような写真が撮りたくて挑戦してみました(^^ゞ
90mマクロでもなんとかバックが入ったのですが肝心のお花が美しく撮れません。 これからもいろいろ挑戦してみます!

ぜひ高山の花も撮りに行きましょう♪

日頃の行いは…こんな感じでふらふらと出かけているので良いとは思えませんが^^;
2009/07/04(土) 22:14:14 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
