--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN八方尾根 6月26日
2009年06月28日 (日) | 編集 |
黄色のすみれに今年は会っていないな~ 会いたいな~ 会いに行こう!ということで日帰りで白馬・八方尾根に行ってきちゃいました(*^^)v

今回の目的は、日本のすみれの中でもっとも高所に自生するクモマスミレです。
八方尾根の一部にこのクモマスミレが降下して咲くことを以前から聞いていたので、いつの日か会ってみたいと思っていました。
まだ会ったことがないクモマスミレはどんなところに咲いているのか…想いを馳せながらゴンドラ・リフトを乗り継ぎ、えっちらこっちらと歩き始めました。
八方尾根へはおととしの秋に友人ときたことがあるので今回で2度目です。
でも今回は単独で行ったため心細かったのですがお一人の方も多く、また登山道脇の沢山のお花と美しすぎる山並に励まされ、そしてなによりクモマスミレに会いたい!という気持ちで目的地まで登れてしまいました(^^)

クモマスミレは砂礫地に自生しているということで、その場所に到着しきょろきょろと探すと、ロープ越しの下の方に黄色のすみれがちらほらと!(^^)! でも遠くてほんとにクモマスミレなのかわかりません(;_;) きっとロープの近くでも咲いている!と信じてすこし歩くと、やっぱり咲いていてくれました\(^o^)/
 
唇弁が細なが~く黒色の筋が濃いのが印象的なお顔立ちです(^◇^)
IMGP0109_SP0000.jpg

IMGP0106_SP0000.jpg

クモマスミレ…北アルプスや中央アルプスに分布する。昨年秋田駒ケ岳で会ったタカネスミレの亜種。
花弁の裏側は紅紫色でした。つぼみも紅紫色。キスミレと同じですね。
IMGP0118_SP0001.jpg

横顔と後姿も(^^) 距は短く、きれいな黄色でした。
IMGP0122_SP0000.jpg

なんとアブラムシ?が裏側に付いていました(゜レ゜) 自生しているすみれに付いているのを初めてみました。こんな標高の高いところで?だからかな?
IMGP0126_SP0000.jpg

葉っぱは暗緑色で厚く光沢があります。少し巻き気味のが多いです。
IMGP0123_SP0000.jpg

よくぞこんな岩・石だらけのところに咲いています(>_<)
IMGP0186_SP0000.jpg

IMGP0093_SP0000.jpg

IMGP0103_SP0000.jpg

ロープの下の方では小群落が出来ていました。
いつかはもっと高いところまで登って大きな群落を見てみたいです(^-^)
IMGP0194_SP0000.jpg

IMGP0201_SP0000.jpg

とってもよい天気だったので最高の山並を拝めました\(^o^)/
八方池はなんとまだ半分雪の中で、その雪の上でおにぎりを食べました♪
IMGP0086_SP0000.jpg
(クリックで拡大します)
コメント
この記事へのコメント
先を越されちゃったぞ
わー、すごいですね。
それから、一人でいってしまったんですか!
(よもや、日帰りじゃないでしょうね)

昨年、ニアミスをして、あそこにクモマスミレがあるのかぁ~と思いながら、引き返した経験があります。
これは、しっかり見てみたいすみれさんです。
2009/06/28(日) 12:34:45 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
一人でしかも日帰りで行ってきちゃいました(^^ゞ
やっぱり締めくくりは黄色のすみれじゃないと! 思いこみですが…

なんとニアミスですか!
私が会えたところは自生地の中でも一番低いところですので、この時期がちょうど良かったのですが、アルプスの頂上ではこれからですので、まだまだ間に合いますね♪ もっと体力をつけていつかチャレンジします(^^)
2009/06/28(日) 22:57:16 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
クモマスミレって すごい所に咲いてるんですね。
お目当ての黄色いすみれにあえて おめでとうございます^^
去年はタカネスミレで 今年はクモマスミレ 来年はさて~??^^
2009/06/29(月) 19:15:31 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
お返事遅くなりました。
本当にすごいところに咲いていました!
よくあんなに岩だらけのところで栄養がいきわっているなと感心してしまいます。
来年は八ヶ岳?北海道に行っちゃいましょうか(^_^;)
2009/07/01(水) 21:57:07 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
