--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN霧ヶ峰 6月6・7日
2009年06月08日 (月) | 編集 |
6年ぶりに霧ヶ峰へ行ってきました(^-^)

前回訪れた時はすみれ散策を始めた年で、図鑑に載っているシロスミレがどうしても見たくてダンナに連れてきてもらい、あちこち散策しその甲斐あってたくさんのシロスミレに会え感動しました。その時に会ったすっとした姿のシロスミレが忘れられなく、いつの日かまたと…
そしてついに今年、念願のシロスミレに再会できました!(^^)!

今回も前回と同じホテルに泊まりました。実は宿から歩いてすぐのところにシロスミレが咲いていたので、今度もひそかに期待しておりました。 この日は自宅を出たのが昼だったので、宿に着いたのは夕方になってしまいましたが、夕飯までの1時間ほど宿の周辺を散策するとすぐにサクラスミレに会えました。そしてさらに中の方を覗いてみると…ありました~\(^o^)/ 
お目当てのシロスミレがあちらこちらで咲きはじめていました! 

IMGP9785_SP0000.jpg

IMGP9791_SP0000.jpg

シロスミレ…湿った草原に生える白いスミレで、スミレをそのまま白花にした感じ。中部地方なら標高1000m以上にしか生えない。(いがりさんの「日本のスミレ」より)


シロスミレの葉っぱもお花と同じくすっと背丈が高くかっこいいです。
花期の葉身(葉の先)が葉柄より短いのが特徴のひとつでもあるそうで、写真と図鑑を見比べながら、なるほど~と思いました(゜レ゜) 
あと花より葉の方が高くなることが多いそうなのですが、私が会ったシロスミレはどれも花の方が高かったです…これから葉の方が高くなるのか(?_?)
IMGP9806_SP0000.jpg

翌朝は早起きして6時から散策をしました。 
朝陽に照らされたシロスミレはますます美しかったです(*^_^*)
IMGP9842_SP0000.jpg

IMGP9923_SP0000.jpg

八ヶ岳の先に富士山がちょっぴり見えました!(^^)! この日は快晴でした♪
IMGP9856_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
ついこの前美ヶ原に行かれたと思ったら 今度は霧が峰ですか! ほんとに驚きます~!!
ご主人に出てきていただけて良かったですね^^
花が背が高いですね。でもやっぱりシロスミレ~ まわりに草が多いから 背伸びしてたんでしょうか?^^;
2009/06/09(火) 22:12:13 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
花茎の方が長い
写真を拝見すると、葉の方が短いというべきなのかも知れませんね。
どうしちゃったのでしょうか。(=^_^=)
天候にも恵まれて、すみれの花にも恵まれましたね。
2009/06/09(火) 22:28:51 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
シーズン終了
相変わらず巡ってますね。
シロスミレ、私は今シーズンもお預けですよ。結局、こんな調子でフジもタデもトウカイも… みんなお預けです。つまり、スミレをメインとしたシーズンは終了ですね。7月には至仏山を計画してます。固有種の黄色いスミレとチシマウスバがなんとか間に合うでしょう。
2009/06/09(火) 22:49:00 | URL | 翼 #mQop/nM.[ 編集]
でも、やっぱりシロスミレ
はじめまして。
霧ヶ峰はシロスミレが多いですね。
私も先日行ってきました。もちろんシロスミレに会いたくて。
私が会ったシロスミレたちも、葉より花の方が高いものがほとんどでしたよ。
ただ、葉身より葉柄の方が長いことは、しっかり守っていましが…。
2009/06/10(水) 08:58:14 | URL | discolor #-[ 編集]
volさん
私も自分の行動力に呆れてます。とめられません^^;
ダンナが行ってくれたのには私も驚きました。 今回は私が散策している時は宿で休んでもらっていたのでケンカもしませんでした(^^)
シロスミレはやっぱり草むらの中にたくさん咲いていました~ お花の方が背のびしちゃったんでしょうか(?_?)

NYANさん
5年前のシロスミレの写真を見ても花の方が背が高かったので、ここのは葉より花の方が高いようです。
二日目は天気が良すぎたくらいで、昼間の撮影はあきらめました。
贅沢なことですが(^^ゞ

翼さん
はいっ 相変わらずです^^;
翼さん、お忙しそうですね。 シロスミレにも会いに行けそうにないですか。
至仏山か~ 2種類ともまだ会ったことがないので、いつか行ってみたいです。 写真見せて下さいね(^^)

discolorさん
はじめまして。
discolorさんも霧ヶ峰のシロスミレに会いに行かれたんですか!
やはりあそこのは花の方が高いのが多いのですかね。
葉っぱのことは、帰ってきてから分かりました^^; 予習してもっと観察してくれば良かったです。 またいつの日か会いにいきたいです(^^)



2009/06/10(水) 10:52:53 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
