--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN長野県 5月14・15日② 
2009年05月21日 (木) | 編集 |
サクラスミレが咲く場所にエゾノタチツボスミレも今が旬とばかりにたくさん咲いていました♪

すみれの中では珍しく草丈が長い種類なのですが、それゆえ風が吹くと左右にぶらんぶらんと揺れてしまいます…写真を撮る時も強い風が吹いており、風との根比べでなんとか^^;

IMGP9374_SP0001.jpg

側弁の基部にはたくさんの髭をたくわえているのも特徴でちょっとびっくりします^^;
IMGP9365_SP0001.jpg

花色の濃いスミレサイシンにも会えました!(^^)!
IMGP9415_SP0000.jpg

多雪地帯に多いオオタチツボスミレもまだ咲いていました。
IMGP9430_SP0000.jpg

ニョイスミレはまだまだ元気であちらこちらで(^^)
IMGP9500_SP0001.jpg

枯草の間からひょっこり顔を出していたスミレ(マンジュリカ)
IMGP9505_SP0003.jpg

ここで会えたマキノスミレはとっても小さいです。
IMGP9281_SP0000.jpg

かわいらしいアカネスミレにも会えました!(^^)!
IMGP9502_SP0001.jpg
コメント
この記事へのコメント
たくさん見てきたのですね
まだまだたくさん咲いているのですね。
私も今日、エゾノタチツボスミレ(シロバナ)を見てきました。
まだ蕾もあって花の期間は6月初旬まで見られそうでした。
全体の姿をうまく撮るのに苦労しますね。

マンジュリカ、葉が見えないのですが小さい葉ならホコバスミレになるのでしょうか、見たことがないので何ともですが。

チョコさんはまだスミレ探しが続くのでしょうか、私は終了です。


2009/05/21(木) 20:24:00 | URL | エコ #Ah/lnr5A[ 編集]
遠くまで遠征しましたね
すごいですね。
良く動いていますねぇ。
いいなぁ、エゾノタチツボスミレ、今からでも間に合いますよねぇー。(+_+)

四国辺りまで出かけておいてなんですが、なかなか出掛けられなくて。
あー、長野が、群馬が、新潟がNYANを呼んでいるぅ~。
あ、失礼しました。o( _ _ )o
2009/05/21(木) 22:28:58 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
エコさん
エコさんもエゾノタチツボスミレに会われてきたんですか!しかも白花!! さすがエコさんフィールド多彩ですね♪
全体を写すのは本当に難しいですね。撮ってはみましたが、どれもぼけぼけになってしまいました(;_;)

肝心なスミレの葉っぱを確認してきませんでした^^ しかも写真も花だけ…咲いてたー!で喜び、いつも十分に確認してこないのが悪い癖です。今度からもっと全体を撮るようにします。

エコさんはもう終了ですか。私はあと2か所ほど予定していますが、
会いにいくのはどこも遠くて軍資金がないのでどうなることやら^^;

NYANさん
今からでもエゾノタチツボスミレは十分に間に合いますよ!
尾瀬も秋田も北海道もNYANさんを呼んでますよ~>^_^<
私もまだまだ行きたいです~
でもそろそろ資金とダンナが…^^;
2009/05/22(金) 11:54:04 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
困ったことに
我が家では、奥さんが肉離になってしまって、まさか置いても行けません。
今月はあきらめました。
来月・・・となると、限られますね。
北海道は十分な調査と計画を立てて行きたいと思います。
なにしろ、熊さんが怖いし!
今年は、余りハードなコースは無理です。
まぁ、仕方がありません。
2009/05/22(金) 22:20:54 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
奥様が・・・それは大変でしたね。
今月はゆっくり休まれて、お体と相談しながらですね。

北海道はやはり熊さんが…
いつか行ってみたいですが、しばらくイメトレで^^;
2009/05/24(日) 12:07:31 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
