--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN長野県 5月14・15日
2009年05月17日 (日) | 編集 |
すみれを追い求め^^; 長野県へお泊りで行ってきました。
今回の本命は、すみれの女王の異名をもつ『サクラスミレ』です。

 この場所を初めて訪れたのは4年前の5月中旬でした。その時の本命は別のすみれだったのですが、サクラスミレが見事に咲いていたのでとっても感動ました。
そして翌年の3年前もサクラスミレが忘れられずまた訪れたのですが着いてすぐに雨…あまりよく観察出来ずに泣く泣く帰りました。 おととし・去年はこの場所には行けず、また綺麗なサクラスミレに会えなかったので、今年こそは!と意気込んで目的地に着くと、あちらこちらで紅紫色の大きなお花が迎えてくれました!(^^)!

IMGP9294_SP0001.jpg

IMGP9385_SP0001.jpg


サクラスミレの名の由来は花弁の先端が桜の花びらのようにへこんでいることからきたそうです。実際にははっきりへこむものは少ないようで、私も今までこのような花弁は見たことがなかったのですが、今回はへこんでいる花弁を見ることが出来ました。
IMGP9347_SP0001.jpg

IMGP9350_SP0001.jpg

サクラスミレの葉っぱに濃紅紫色の斑が入っているものをチシオスミレと言いますが、この場所では半分ほどがチシオスミレでした。
IMGP9317_SP0001.jpg

IMGP9335_SP0001.jpg

IMGP9389_SP0001.jpg

サクラスミレを思う存分堪能し、この場所を後にした途端に雨がザーっと降ってきました…
今年は撮り終わるまで雨が待っていてくれました(^^)
駅までの歩きは傘を持っていなかったのでびしょびしょでしたが気持はるんるん(*^^)v
コメント
この記事へのコメント
雨でも、るんるん(*^^)v
根性据わっていますね。y(^ー^)y

NYANもすみれ仲間と長野で大量のサクラスミレに出逢ったことがあります。
花びらの凹みに関しては、なぁるほど!と思いましたよ。

皆、しっかり咲いていますね。
株数も多かったのでしょう。
2009/05/17(日) 15:31:08 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
たくさん見られたんですね~よかったですね!
私はきょう 天気悪かったけど サクラスミレの所に行ってみました。岩手県です。そこでは ポツンポツンと見つかる感じで こんなに群生しているところはないようです。雨もポツンポツン風がザワザワでした^^;
チョコさんは帰る時に雨だったんですね。さすがすみれ日和のチョコさんです!
わたしは 帰る時におひさまでてきました。とほほ です~
2009/05/18(月) 21:14:52 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
NYANさん
根性据わってますか(^_^;)
NYANさんも長野で沢山のサクラスミレに会われているんですか。
同じところかもしれないですね。
ちょうどいい時期だったようで、たくさん咲いているのに会えました。
ちょっと遠かったけど、行って良かったです(^^)

volさん
おお~っ!volさんもサクラスミレに会われたんですか!
でもお天気が悪かったんですか・・・そして帰るころにおひさま・・・
ほんとにとほほでしたね。
私は今回はちょっと良すぎるくらいでしたが、木陰に咲いているのが多く写真撮りには助かりました。

2009/05/18(月) 22:34:14 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
