--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN奥日光 5月10日②
2009年05月13日 (水) | 編集 |
フジスミレを堪能したあと、一休憩し、てくてくと歩きミドリフジスミレに会いに行きました。

この日は今年1番の暑さだったと帰ってからニュースで知りましたが、この奥日光も例外ではなく標高1300mにもかかわらず暑かった~(>_<)
湖に入って気持ち良さそうに釣りをしている方を見ながら、ぜ~は~しながらてくてく…

やっと目的地に着きミドリフジスミレを探すと、葉っぱは目立つがお花が少なくもう終わりかけばかり(;_;) せっかく歩いてきたのにーと思いながらあたりを探してみると日影の方ではまだ咲いていました!(^^)!

IMGP9203_SP0001.jpg

大きな葉っぱを日傘にしてひっそりと双子さんが咲いてました(*^_^*)
IMGP9196_SP0001.jpg

IMGP9194_SP0001.jpg

IMGP9227_SP0001.jpg


タチツボスミレと一緒にオトメスミレも咲いていました。
IMGP9181_SP0000.jpg

IMGP9264_SP0001.jpg

本日の2番手お目当てのミヤマスミレ。まだ蕾が多かったのですが5輪ほど咲いてました♪
IMGP9238_SP0001.jpg

IMGP9235_SP0001.jpg

アカヤシオ
IMGP9234_SP0000.jpg

ハルリンドウ
IMGP9169_SP0000.jpg

湖のすぐ近くにタチツボスミレが咲いてました♪ 湖をバックになんとか撮りましたが…
IMGP9260_SP0000.jpg

男体山と桜を一緒に(^^)
IMGP9173_SP0000.jpg

コメント
この記事へのコメント
去年より10日以上早く行ったのに もう終わりがけだったんですか? 今年はやっぱり早いですね~
日当たりと日影の差が大きいですね。
ミヤマスミレにも逢えて よかったですね~ここのは花びらの白っぽい部分がすくないというか 境目が薄いような感じがします。
さて 次のすみれ日和はいつかな~~^^
2009/05/13(水) 19:09:56 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
へっ?
あらら、奥日光の方が早いのですか?
標高で400m程度高いのですよね(不思議だ)。

そうかぁ、今咲いているのかぁ・・・。
また出掛けたくなっているNYANです。
2009/05/14(木) 23:19:39 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
volさん
次のすみれ散策に行ってました^^; お返事遅くなりました。

日当たりがいいところはもう終っていました。日向と日影ではずいぶんと差があるんですね。 でも去年会えなかったミドリフジスミレにもたくさん会えたので、タイミングはまずまずだったと思います。
ミヤマスミレはなんとか咲いていました。個体数もそんなに多くないので咲いていただけラッキーですね。 
ほんとだ、ここのは白いとこがない~ 今気づきました^^;

NYANさん
今、咲いてますよ~(^^)
場所によっては、まだつぼみのもあったのであと1週間くらいは咲いていると思います。
でもお天気があやしくなってきました…お気をつけて(^^ゞ
2009/05/16(土) 11:42:16 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
