--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN高尾山 5月1日
2009年05月01日 (金) | 編集 |
またまた行って来ちゃいました^^;

本当は山梨方面まで行くぞーと意気込んで昨晩布団に入り、朝5時に猫のチョコがゴハンねだりに起こしてくれたのですが…2度寝してしまい起きれませんでした(;_;)

仕事もお休みだし、天気もいいし、ダンナは出張だし(^^ゞ
さてどこに行こう?と考え、少し早い気もしたのですがコミヤマスミレに会いに高尾山へ1か月ぶりに行ってきました。

家を出たのも遅かったので、高尾へ着いたのは11時半。
まー目的のすみれは1つなので、のんびりと新緑と鳥のさえずりを楽しみながら歩いていると
1輪咲いているのが目に入りました!(^^)!
これは期待できるぞ~と去年沢山咲いていた場所に行くと3株ほどしか咲いてなくつぼみもあまり無いじゃないですか…
あれれ? 今年はハズレ年なのか??と不安になりながらさらに奥へ行くと、薄暗い斜面にぽつぽつと白いすみれが! こちらでは沢山咲きはじめていました~\(^o^)/

IMGP8974_SP0000.jpg

3輪きれいに横並び♪ ピントが合わせやすいです(^^)
IMGP8991_SP0000.jpg

茎がなが~くて、お花はちっちゃ~い。横顔も美人◎
IMGP9025_SP0000.jpg

濃い緑色の葉っぱに赤い筋が…葉っぱだけみるとすみれに見えないです。
IMGP9009_SP0000.jpg

今にも崩れそうな岩肌や土の斜面に咲いているのが多いです。しかも日当たりが悪い薄暗いじめじめしたところがお好きなようで。 虫さんがたくさん飛んでいてちょっとビクビクしながらの写真撮影^^;
IMGP9061_SP0000.jpg

ちょっと沢沿いの奥の方を覗いてみたら、まとまって咲いてました!(^^)!
IMGP9073_SP0000.jpg

最後の最後になんと日あたりの良いところで大株が!お花とつぼみの数を数えたら14個も。
日当たりの悪いところが好きなくせになぜに日あたりが良いところに咲き、そして大株になるのか? 疑問は残りましたが、こんな大株見たことがなかったのでラッキーです(*^^)v
IMGP9078_SP0000.jpg

新緑が美しいです♪
IMGP9086_SP0000.jpg

コメント
この記事へのコメント
新鮮な花たち
咲き始めたばかりで、雨も降っていない、ピッタリのタイミングでしたね。
あちこちの山を歩いてみると乾燥していて、花が少ないか、貧弱な感じです。
でも、ここは絶好調かな。

大株の謎、好きではなくても居心地は良いとか、あはは。
蕾も一斉に咲いたら・・・、まぁ、それは贅沢でしょうか。
2009/05/03(日) 08:49:26 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
天気が良すぎる気もしたのですが、薄暗い木陰だったので光がかすかに入りちょうど良かったです。 ここは沢沿いのせいかコミヤマスミレが大好きなじめじめで靴も服も三脚も泥だらけになりました^^;
蕾も咲いたら・・こんな大株に会えただけでももうけものなので、またいつの日か(^^)
2009/05/03(日) 14:56:01 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
チョコさん、こんばんは!

コミヤマスミレ、もう咲いているのですね~
高尾のスミレシーズンもいよいよ店じまいですか?
薄暗くジメジメした場所での撮影は大変だったことでしょうね!!
苦労の甲斐あってステキな写真ばかりですね~

私も行ってみよっかな(*´▽`*)
2009/05/03(日) 23:46:34 | URL | fu-co #1fsKKpfw[ 編集]
みんな綺麗な姿で咲いていますね~大株のコミヤマスミレも見事です♪
写真を拝見すると、こちらのコミヤマスミレはみんな少しいじけて咲いている気がしてきました。^^ 先日行った場所、たくさん咲いていましたが小株・中株が多かったです。
連休後、さらに虫が増えるかもしれませんがお互い闘っていきましょう・・・^^;

チョコちゃん早起きですね♪うちのはなも早起きです。^^
2009/05/03(日) 23:50:48 | URL | potoru #9rRYbuVM[ 編集]
fu-coさん
コメントありがとうございます。
ちょっと早いかな?と思いましたが、見事に咲いてました。
やはり今年は早いようです。
今頃はつぼみも咲き揃い、ちょうどいい時期だと思います。
ぜひ会いに行ってみて下さい(^^)

potoruさん
こちらへもありがとうございます。
私が行ったところは、そんなに群生はしていないのですが、1本路のじめじめした日影や沢沿いのところで、それぞれ小群落を作っていました。連休後、虫は嫌ですが^^; たくさん咲いているといいですね♪

お互いニャンコには苦労?しますね。元気でいいのですが^^;
2009/05/04(月) 09:26:17 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
