スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN神奈川県西部 4月29日②
2009年04月30日 (木) | 編集 |
この日、もしかしたら会えるかな~と期待していたのがシコクスミレです。

シコクスミレは去年は会えなかったのですが、3年前に奥多摩で2年越しの想いでようやく会えた思い入れの強いすみれのひとつです。お花よりは心形の濃い緑色の葉っぱが一面に広がっている様が大好きです(お花さんごめんなさい^^;)。

そしてトウカイスミレの次にひそかに期待して登山道に入ったら・・・あれ?
白いお花と心形の葉っぱが・・。
なんと登山道に入ったすぐのところでシコクスミレが迎えてくれました!(^^)!
あんなに会いたくて探し回っても見つからなかったすみれがある所ではあるんですね~

IMGP8818_SP0000.jpg

IMGP8840_SP0001.jpg

IMGP8841_SP0001.jpg

大好きな葉っぱもたくさん出てました。♡型がいっぱいで見ているだけで幸せになりそう^^
IMGP8843_SP0001.jpg

IMGP8910_SP0001.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
チョコさんこんにちは。
スミレ日和が続きますね!ただ撮影には苦労しますが。
シコクスミレ、トウカイスミレ、アリアケなど暖地系のスミレは
遥かなるスミレです、いつかは見てみたいです。

いつのまにか来年は宿泊スミレ探索になりそうですね。
確かに日帰りでは見きれない感じです。お酒を飲みながらスミレ談義?(世間話が盛り上がりそう)来シーズン楽しみにお待ちしています。

こんなスミレを見ていると悪い虫が騒いで来ました、お昼を食べたら
裏山になんてソワソワです。
2009/05/01(金) 11:26:53 | URL | エコ #Ah/lnr5A[ 編集]
やはり、シコクスミレにも迫っていましたか!
すごいなぁ。
それから良く撮れていますね。

どうやら、同じ日にシコクスミレと出逢っていたようですね。
今年は標高650m前後と少し低めでしたが、車がないと到着は難しいかも知れない場所です。
同行した友人は真っ暗な時間帯に1時間半歩いて下って、しんどかったそうです(これはこれですごい、というかアブナイ)。

神奈川西部ですか・・・、行ってみたいけれど山蛭がこわくないですか?(=^_^=)

PS:
エコさんは虫が騒いで出掛けてしまったのでしょうか。(∩_∩)
2009/05/01(金) 20:23:59 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
やっぱり会えましたか^^
まだだいじょぶそうですね。もっと早くてもよさそうな感じでしたか~?
葉っぱとつぼみしかあったことないから というわけではありませんが、わたしも葉っぱが好きです。花に逢えたら変わるのかな?
おかげさまで いつか花に会えるという希望ができました。
2009/05/01(金) 21:32:17 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
エコさん
トウカイスミレやシコクスミレは太平洋側なので、エコさんのところでは咲かないですよね…こちらへお越しの際はご案内します(^^)

来年はお泊りになりそうですね♪ 楽しみです~。早く来年にならないかな♪ 

悪い虫(?_?) 私にとっては同じ気持ちのいい虫だと思いますが^^; 出てきちゃったら行かずにはいられないですね~

NYANさん
同じ日にシコクスミレに会いに行ってたんですね! 私は楽して1000m以上の山に行ってきました(でも神奈川ですが遠かった~)。

お友達の方、無事でなによりです。真っ暗な道は怖いですよ~。先日奥多摩に行った時、初めての山で夕闇が迫りながらの下山だったので怖かったです(>_<)

山蛭いたんですかね…多分行った山にはいないと思うのですが…今、考えると怖くなってきました。

エコさんどうしましたかね?出掛けられた気がしますが(^^)

volさん
やっぱり会えました(^^)
シコクスミレはまだつぼみも多く咲き始めたばかりのようでした。トウカイスミレは終わりかけもあったので中間くらいだったかも。
この山のシコクスミレは、少し丸みがありカワイイお顔のが多かったです。
今度はぜひ挑戦しましょう!
2009/05/01(金) 22:16:11 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
