--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN神奈川県西部 4月29日①
2009年04月30日 (木) | 編集 |
天気のよかった昨日、早起きして電車とバスを乗り継ぎ神奈川県の西部にある少し標高の高い山へ行ってきました♪

お目当ては今年絶対に会うぞ~と決めていたトウカイスミレです。
おおよそ咲いているであろう場所は分かっていたのですが、はたして見つけられるのか?時期は合っているのか??などなど不安はつきず・・・
登山道に入ってからは、見落とすまいと左右をきょろきょろと探しながらゆっくり歩いていたらハイカーにはどんどん抜かれます^^; 

そしてほどなく歩くいていると、とっても小さな小さなすみれが咲いていたので近寄るとお目当てのトウカイスミレでした~\(^o^)/ 初対面なのでうれしさも倍増です!

IMGP8821_SP0001.jpg

お隣に1円玉を置いてみました。ここに咲いていたのはだいだいがこれぐらいのサイズでした。
本当に小さいです~。逢えたのが奇跡かもしれません(*^^)v
IMGP8931_SP0000.jpg

トウカイスミレ
神奈川県西部~四国の太平洋側のブナ帯にだけ分布。草丈は3~5㎝。
花弁の表面はごく淡い淡紫色。(「日本のスミレ」より)


さらに小さいのが咲いていました(゜レ゜) 葉っぱも花も含めて1円玉より小さいです…
こんなに小さいのにお花をちゃんとつけて…頑張りました!
IMGP8946_SP0001.jpg

横顔です。距は少し濃い色をしてます。葉っぱは鋸歯が荒く心形。
小さい葉っぱは少し巻いてます。
IMGP8935_SP0001.jpg

お顔をちょっぴりアップで。全体的に淡紫色でほんのり酔っ払っているような(*^_^*)
IMGP8954_SP0000.jpg

IMGP8938_SP0001.jpg

IMGP8945_SP0001.jpg

IMGP8939_SP0001.jpg

IMGP8958_SP0001.jpg

IMGP8966_SP0001.jpg

午前中に1枚(1番最初の)写真を撮り、なかなかいい株がないので他のところで探してから また帰りにここに寄ろうと思っていたら、結局他では見つけられず最初の場所で他の株を撮りました。日差しも強くなり、白い傘を立てながらこの場所で1時間ほどあーでもないこーでもないと四苦八苦しながらなんとか撮影(>_<) 相変わらず写真の出来はイマイチですが、1時間以上もトウカイスミレと一緒にいられて幸せでした♡ いつかは本場の東海地方で会ってみたいな~(^^)
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます~ 念願のすみれにあえたんですね。やっぱり さすが チョコさんだ~!!
ほんのりピンクのフモトスミレって感じですか? 葉が丸くてかわいいですね。
2009/04/30(木) 20:41:09 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
さすがですね。
どうもです。
相変わらず精力的なフィールドワークですね。トウカイスミレって
かなり小さいですね。まずは対面できてなによりです。来年は、
エコフィールドをじっくり攻めてみたいと思ってます。深谷さんも
乗り気のようです。もちろん、チョコさんにも声を掛けますね。でき
れば、一泊二日くらいの日程でゆっくり歩きたいですけどね…。
2009/04/30(木) 21:16:13 | URL | 翼 #mQop/nM.[ 編集]
あーでもない、こーでもない
拍手だけして、他の作業をしていたら、お二人のコメントが入っていました。(^^*)

トウカイスミレですねぇ。
今年は早く行き過ぎて、葉っぱしか見ていません。あちゃ~!
その前は終わっていました。
でも、おかげで花の前後も余り様子が変わらないということが分かりました。
葉っぱ、ちっとも大きくならないんです。

白い傘を立てて。(´ー`)
NYANと同じでいろいろ小物を持ち歩くタイプですね。
2009/04/30(木) 21:56:37 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
volさん
ありがとうございます(^^)
予定していた日に朝早く起きたのですが、準備にもたもたして高速バスの時間に間に合わず、行きは電車で行きました^^;
ピンク色のフモトと言われれば似てますが、とにかく小さくてびっくりしました! 葉っぱ淡い緑色で柔らかくおいしそうでしたよ>^_^<

翼さん
また行ってきちゃいました(^^ゞ
トウカイスミレは本当に小さくてかわいかったです!
1泊2日でエコさんフィールド いいですね~♪
夢のような時間ですね(^^) 早く来年にならないかな~

NYANさん
おーっ!今年はお花を見られなかったんですか!それは残念です。
葉っぱは花後も小さいままなんですか。それは可愛らしいですね(^^) 柔らかくておいしそうな葉っぱでした…

移動は車を使わないので傘&三脚を持ち歩いています。電車ではまわりにちょっと迷惑かけてるかも^^;
2009/05/01(金) 07:49:38 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
